未確認断定ブックマ

Unknown Predicating Bookmark(UPB):未確認断定ブッ体

  • 消費系ブックマーカー
    • 何を急いでいるのか知らないが、「大量のブログ記事を消化しなければならない」という義務感に追われ慌てて記事を読むため、じっくりゆっくり読まずにテキトーなコメントを書いちゃうブックマーカーのこと。別名:黒ヤギさん。
    • おそらく、急いで読んでいるから消化できていないものと思われる。大量消費活動から抜け出せないでいるブックマーカーなのかもしれない。

明かな勘違いブクマコメントを書いても訂正しない人たち - ARTIFACT@ハテナ系 はてなブックマーク


IDコールで指摘してみたが、反応なし。

IDコールのメールを送信しない設定にしているとか、そもそもメールを見てないとか考えられるが、こういう書きっぱなしコメントする人たちにはどうしようもないというのを実感させられる。

↑を読んで、先月の記事を思い出しました。


[なるほど]はてなだけで情報収集と思考実験をすると、この問題で「現実」との動きの中では外せない高木浩光氏も知らないままになるという興味深い事例。

↑「なるほど」とタグを付けて何かを納得されたご様子のfjskさん。

あいにく私は「ぽんすブログ」を開設する前から高木浩光さんのことは存じております。高木さんに直接お会いしたことは無いけれど、テレビで拝見したことはあるので、顔も名前も知ってます。*1

試しに→右サイドバーの上段の検索BOXに「高木浩光」と入力してみると、「takoponsは少なくとも名前くらいは知っているようだ」ということが分かると思います。
さて、fjskさん。
高木浩光氏も知らないままになるという興味深い事例」とは興味深いです。IDコールを送信しておきます。「興味深い事例」とおっしゃっていながら無視されることなど無いだろうと思うので、お返事を期待しております。


おそらく、fjskさんは「興味深い」なんて実は思ってなくて、ただ、「ここに高木浩光氏を知らないモグリがいるぞー!」って言いたいだけぢゃないの?

  • 補足

誤解のないように書いておくと、私は「カンチガイするな」と言ってるワケぢゃなくて、「勘違いや早合点をしてもいいけど、間違いだと分かったら訂正しよう。認識を修正しましょう」と言いたいです。
間違いを指摘されても、「いいや。俺の解釈が絶対に正しいのだ」と表明したり信念を変えなかったりすることは自由だと思います。死ぬまで間違ったままでいればよろしい。*2

*1:ぽんすブログ開設は2004年8月。takoponsの意味は2005年8月開設。

*2:地域や時代によって、正否判断や一般常識などがひっくり返ることは有るだろう。