恐竜はもういない

  • 近ごろ話題のロング・テール*1とは関係ありません。


恐竜はもういない
――世の中には二種類の作家がいる。『書きたいもの、あるいは書かなければならないものがあって作家になった人』と『作家になりたくて作家になった人』だ。
〜 鷺沢萠(著)「ありがとう。」より引用 〜

作家の権威は、もはや失われた。という意味で「恐竜はもういない」と、エッセイ:ありがとう。の中で鷺沢 萠(さぎさわ めぐむ)さんは語っておられた。

話はさらに「モテない男性が地位や名声や権力を求めるのは、女にモテたいからだ」 「カネさえあればモテる、という思考はあまりに寂しい」というような、氏のモテ・非モテ論へとつながっていくのだが、それに関してココでは触れない。

  • 世の中には二種類のブロガーがいる

冒頭の引用文を、

恐竜はもういない
――世の中には二種類のブロガーがいる。『書きたいもの、あるいは書かなければならないものがあってブロガーになった人』と『ブロガーになりたくてブロガーになった人』だ。

と言い換えてみよう。

果たして、「ブロガーになりたくてブロガーになった人」は、いるのだろうか?

例えば、アルファなんちゃらとか呼ばれる権威?が欲しくてブログを開設した人はいるか?

  • ブロガーに権威はあるか?

今は、なさげ。(影響力はあるだろう。) しかし、将来的には確立した権威が生まれるかもしれない。 文壇で言うところの芥川賞直木賞に相当するものがブログ界に用意されて、受賞者には何らかの地位や名声が与えられるようになるかもしれない。

現在、散発的に催されている「みんなが選ぶ♪ブログ大賞」みたいなモノぢゃあダメだ。 ほとんど活動していない日本ブログ協会など圏外である。

司会者:「みなさま、お待たせいたしました。 いよいよ、梅田望夫賞の発表です!」

司会者:「えー、厳選なる選考と談合と抽選の結果、ゆとりブログ『円周率は3.14159265358979でお願いします。』の管理人:六分儀ゴローさんに梅田望夫賞を授与します! 皆さん盛大な拍手を!!」

パチパチパチパチ〜♪

司会者:「でわ、六分儀ゴローさん、受賞されたご感想をお願いします」

六分儀:「ブロガーの権威などクソくらえだ!」

六分儀:「恐竜はもういない」


そして、鷺沢さん……あなたも、もういないのですね。




ありがとう。ありがとう。
鷺沢 萠

角川書店 2005-08-25
売り上げランキング : 4,195

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:ロングテール:恐竜のしっぽ