毒は、吐いた本人へ返る。

  1. 運営しているサイトに、粘着・荒らしがやってきて居座り続ける。
  2. 荒らしは、暴言を吐いたり管理人を嘲笑したりして、一向去らない。
  3. 矢継ぎ早に罵倒混じりの論戦?らしきものを仕掛けてくる。
  • 管理人は、そんな挑発には乗らずに無視する。

管理人は毒を食べない。

しかし、熱心なサイト読者の数名が毒を食べてしまう。

毒を喰らって病気になり、荒らしと同じように暴言を吐いてしまう。

  • 荒らしの目的

暴言という名の毒を撒き散らして、誰かが毒を食べるのを待っている。

自分の病気を他人にも感染させたいから、毒毒しい言葉をたれ流す。

毒を喰った誰かが、憎悪の言葉を発するのを今か今かと期待している。

  • それがルリヲの思うツボさ

荒らしを諭す術(すべ)に疲れ果てて 君は同じくツマラナイ罵倒を重ねて

もしかしてこれが反論と思う バカだねルリヲの思う壺さ

  • 毒を食べなかったら?

では、もし、その場に居合わせた誰もが、毒を食べなかったとしたら?

その毒は、毒を吐いた本人に返ってゆく、かもね。

自分の吐いた毒なのだから。