目立つことのリスク

  • 渋谷の女子大生誘拐事件に思う。

物騒な世の中ですから。

カリスマ美容外科医の娘、拉致監禁される。 有名人らしいけど、あまりテレビを見ない私にとっては知らない人。


うち1人が、果菜子さんについて、「川の近くのマンションの305号室にいる」「もう一人、共犯者の男がいる」と供述したことから、同午前1時25分、同駅から北西に約8キロ離れた同区内のマンションに果菜子さんが監禁されているのを発見、無事保護した。
 〜 中略 〜
優子さんの携帯電話に入った脅迫電話は計14回に上り、犯人は1回目で「交渉相手と娘さんについている人は別」などと、共犯者の存在をほのめかし、2回目で、優子さんが用意できる身代金について「400〜500万円ぐらいです」と答えると、「娘の値段はそんなもんですか」「3億ですよ」などと要求していた。

悪いのは誘拐した犯人だが、「わたしは金持ちでーす」とテレビ出演するほうもバカだと思う。

セレブの豪邸拝見とかで、ベンツやフェラーリなんかが映し出されれば、「狙ってください」と言ってるようなもんでしょ。

強い自己顕示欲には危険が伴うことを承知の上なら構わないけど、娘さんが狙われることまでは想像していなかったのかもしれない。

乱暴され殺されていた可能性だってあっただろう。

  • 本当の金持ちは、メディアに姿を現さない。

成金の人は高級外車に乗りたがるものだけど、真の資産家は国産リッター・カーや軽自動車に乗っている。(かもね?)

本当の金持ちは、自分が金持ちだということを明かさない・見せびらかさない・自慢しない。

ただし、ビル・ゲイツを除く。

  • 関連記事

博士の悪童日記<2003年11月下旬〜後編>11月27日木曜
美容外科・美容整形情報 美容の杜:ドクターズファイル:池田優子(池田ゆう子クリニック)
池田果菜子さんの写真も掲載されてます。

  • 追記

今回の報道により、「あたしは資産家でーす」と日本全国津々浦々に知れわたってしまった母と娘なワケです。 これって、かなり危険なコトだとは考えないのかな?
もしかしたら、被害者を装った宣伝効果を期待してるのかも。 もしそうなら、逆効果にならなければいいけどね。