リンクすりゃいいってもんぢゃないんだよ!

私のブログには、これまで3件くらいしか来ていないので、たいして気にしていない。 また来たら、即、削除だ。

でも、いっぱい来てる人達にとってはウザイんだろうなーと思う。

はてなダイアリーは、リンクのないトラバは受け付けない仕様になっているけど、bloog-ranking.comはリンク付きでスパム・トラバを送りつけてくるから弾けない。


送信元ごとに対症療法を繰り返すのではなく、idea:6439idea:6441といった根本的な対処が可能な方策を検討していただきたいものである。

idea:10275は「検討中」になっているようなので、はてなスタッフの対応を待ちましょう。

はてなダイアリーアイデアミーティング(6/6) の38分40秒付近の会話を聴くと、「ココ(bloog-ranking.com)を弾く弾かないでなく、コメント・トラックバックのスパム対策を包括的に検討中」とのことらしい。

  • 関連記事

深海魚のカタルシス - 嘘と沈黙
明日は明日の風が吹く - 本当にこのSPAMは制限して欲しい
finalventの日記 - はてなでは特定IPからのトラバ拒否はできないんでしたっけ

takoponsの意味 - はてなアイデア6439&6441