情報漏洩の賠償額

  • 個人情報が漏洩・流出しちゃった時の賠償金はいくらが妥当なのか?


ユーザー1人当たり500円分の金券を贈って謝罪したYahoo!BBの情報流出事件をめぐる裁判で、運営企業に対して1人当たり6000円の損害賠償の支払いを命じた。
 〜 中略 〜
6000円の内訳は、慰謝料が5000円、弁護士費用が1000円。BBテクノロジーは「判決文の内容を慎重に検討し、今後の対応を考えたい」とコメントした。同社はすでに、会員1人あたり500円分の金券を配って謝罪している。

情報漏洩の賠償額に「金券500円分」という価格破壊をもらたしたYahoo!BBに対して、「6,000円が妥当」との司法判断が下されました。

私の妹はYahoo!BBユーザだったので、以前、確認したことがあるのですが、「500円の図書券か何かが送られてきた」と言ってました。

うーん、500円は安すぎると思うけれど、ぢゃあ、6,000円ならいいのか?というと、それも違うと思う。

もし自分が被害に遭ったら、と考えると、「1万円以上ぢゃないと納得しない!」と思ったり、逆に、「500円なんて端金(はしたがね)は要らないから、その分を設備投資やセキュリティ対策に充てて欲しい」とも思う。

もしくは、プロバイダを乗り換えるか、だね。


ソフトバンクのADSLサービスの利用者の個人情報が流出した事件では一人あたり500円のおわび料が支払われたが「今のところ補償は考えていない」(小野寺社長)という。

KDDIの小野寺社長は、500円すら払うつもりは(今は)ない。とお考えのようです。 もし、補償金を支払うことになったら、6,000円が妥当という大阪地裁の判例が引かれるかもしれなくて、それで、「今のところ補償は考えていない」と言われたのだろうかねえ?

さあ、どうなんだろうかねぇ。


KDDIの社員に個人情報が漏洩されちゃいましたよ。うわー。うちはDIONユーザーです。被害者ってことでYahoo!BBみたいに500円の金券が貰えるのでしょうかねえ…。

さあ、どうなんでしょうかねぇ。

  • 関連記事

ヤフーBBの個人情報流出の損害賠償金は1人あたり6000円との判決下る:Garbagenews.com

takoponsの意味 - セキュリティの意味