行列のできるフォーク屋さん

例えば、ズラーと並んだレジの前でスプーンフォーク並びをしないで横入りするやつをみると絶望的な気持ちになる。
日日ノ日キ - 身の程を知ればいいのに

フォーク並びって、家庭や学校で子供達に教えないのかな? と思ったら、自分も教わった記憶がないことに気づいた。
私の場合は就職して社会人になってからだった。 ある日、銀行のATMコーナーに入った時そこに「並び方のルール」の立て札が置いてあり、その図を見て理解した。 「あー、確かにこう並んだほうが効率いいなあ合理的だなあ。」と、直感した。
その並び方の名称が「フォーク並び」だということも知らなかった。

  • デリカシーのない人

先日、サイゼリヤでパスタを食べていた時のこと。 隣のテーブル席に家族連れが座っていて、おばあさん?と母親と子供3人の計5人だった。
子供2人と母親がトイレに立った後、残った女の子が「あたしも(トイレに)行きたい。」と祖母らしき人物に言った。 どうやら、母親と一緒にオシッコに行きたかったようなのだ。
しかし、ばあさんは女の子にこう言った。 「いいから、そこで(オシッコ)しちゃいな。大丈夫だから。」
驚きの言葉である。
恥ずかしそうに我慢してモジモジしている子供に対して言うセリフではない。 が、ばあさんは何回も女の子に言うのだ。 「そこでしていい」と言いながら食べている。 フォークでくるくる巻いて食べている。
私は、「バアサン、あんたが連れて行けよ!」と文句を言おうと思ったが、スグに母親が戻ってきて、「この子がトイレに行きたがってるよ。」と、バアサンが母親に伝えて事なきを得たのであった。

デリカシーのない大人は、居る。