ジライ踏んぢゃった!?

風邪ひいて電子体温計の液晶に38.4度と表示されたオレが、ぽやぽやした気分のままガンバッテ書きますよ。

FlowerLounge | これであなたもプチ論客! 語った気になれるマジック・ワード集 via ARTIFACT@ハテナ系 - 知的なブログの書き方

1年以上も前に書いてる方(かた)がおられたんですね。 では、早速、試してみましょう。

要するに、中庸は以上でも以下でもないのである。 したがって、別に中庸の規範精神を無理に模さなくてもいい。
そもそも我々は、「中庸」とは何かってのを見落としてる。 天・地・人、天の神と地の悪魔との間に人が存在する。 すなわち、人間。 名は体を現すとは良く言ったもので、「間の人、人の間」と書いて人間。 人間(じんかん)万事塞翁が馬である。
おっと、つい中庸から話が逸れてしまった。 この続きはまた明日。 アディオス!

はい、できました。 結局、始めから終わりまで何を言っているのか全く分かりませんよね。

  • 想定読者


わからんやつは読まなくてもいいよと(笑) そういうスタンスもあって構わないと思います。

それは構いません。*1 適材適所というか、需要と供給が一致していればそれに越したことはないでしょう。 読みたいものが読め、書きたいことが書けるシアワセ。
「最低でも、大学の一般教養課程を履修した程度の知的レベルでなければ、オレのブログは読めないぜ?」というスタンスもアリだと思います。

  • 執筆の故意


ま、とにかくね、わざと読みにくくするのだけはやめてほしいかな、って思うんだ。

たぶんですが、難解な文章を書く人達は、ワザと分かりにくい書き方をしているワケぢゃないと思う。 無意識に無自覚に、ムダに長い記述をしているのでは?
それはもしかすると、自分の主張に自信がないから、なのかもしれない。*2
自説に自信を持てないから、横文字と修辞の多い、くだくだしい長文を書いてしまう自己保身。 か・も・ね。

簡単原理主義の定義が、教えてクン・教えてちゃんのことだとしたら、それは私もキライです。

今回、id:lstyさんの記事「長文と修辞」とid:tinkojiさんの記事「誰でもできる即席難解記事レシピ」、そして私の記事「「知的な人」と思われたい、という下心ってあるよね?」を読まれたid:lazarus_longさん(standpoint1989さん)が、「まるっきり俺のこと」とたいそうご立腹の模様。


我が身のこととして反省・・・なんてしねーよ、ばーか。
そんなのてめーの好みじゃねーか、てめーのカッコつけはカッコワルイつーカッコつけを押し付けんなってーの。
http://lsty.seesaa.net/article/8611058.html
これとかな。てめーがそれを三行で書けってーの。

まあこわい。

id:otsuneさん風に書くなら、「カッコイイとか悪いとか、コスメティックに訴えても無意味だと思いますよ」と、なるだろうか?

今回、残念だったのは、愛に史観を:簡単原理主義者ってカッコワルイの主張が明確で分かりやすかったことです。 LSTYさんと陳居士さんのエントリについて短く「ひと言」でまとめておられるのも好感触。

簡単原理主義を否定するのであれば、当該エントリも3画面スクロールするくらいの長文で、修辞を凝らした横文字の多い複雑難解な記事に仕立てあげるべきだったのでは?

standpoint1989さんなら簡単に出来ますよね?

*1:構わない、というより、私がコントロールできる話ではないので。 他人のスタンスは、そう簡単には変えられないです。 自分の性格が直せないのと同様に。

*2:自信がないか、もしくは、何を言いたいのかを自分自身が分かっていないか、のどちらかだろう。