私が地デジ録画に求めるもの

コピーワンス規制をどうするか? 9回までセーフ、10回でアウトならどーよ? などという、くだらない問題で揉めていた地デジ界隈ですが、私が地デジ時代に求める機能はコレ。

  • 録画中、速報の音声(ピッピ音)とテロップは録画しない機能

録画しても良いけど、速報は別レイヤーに記録しておいて、再生時にON/OFFの表示選択ができるようにして欲しい。 そして、DVDに焼く時もON/OFF選択可能にして欲しい。

  • 津波警報・注意報で画面右下に表示される日本地図は録画しない機能

録画しても構わないけど、日本地図は別チャネルで記録しておいて、(以下略

録画してもいいけど、(略

要は、本放送(主コンテンツ)と速報を分けて録画して欲しい、ということ。

私は地デジ対応HDDレコーダーを持っていないので、もしかしたら上記の機能を実装した機器が出ているのかもしれない。 私が知らないだけで。 しかし、これを実現するためには速報などの情報は別チャネルの副音声・副映像として流す仕組みが放送局側にも必要だと思うので、録画機器メーカーだけで対応できる話ぢゃないハズ。*1

で、多チャンネル&データ放送の地デジなら、これくらいのサービスがあっても良いんぢゃないの? 技術的には可能なんぢゃないの? と思って書いてみました。*2

あーでも、カジュアル・コピーに対して拒否感を表している業界団体や著作権者側にとって、録画・ダビング機能のサービス向上には消極的な姿勢でいるだろうから実現はムリだろうなー、とも思う。

最後に、誤解されないよう書くと、私は「番組保存(ダビング)時の速報は不要」だと思っていて、「とにかく速報は要らない」と言いたいワケではない。 速報は必要です。

*1:メーカー側だけでは対応できない:アナログ放送もデジタルも同じく、放送局内にて番組と速報は別枠になっていて、最終的に合成した形で電波に乗せているのが現状だと考えられるので、この要望を実現するためには、番組と速報を分けたまま放送して、受像器(テレビ)側にて合成するという大がかりな仕様変更になると思う。 かなり難しいかー、やっぱり。

*2:地デジの場合、アナログ放送1チャンネルの帯域の中にデジタルなら3チャンネル分のデータを圧縮できる、と聞いたことがあります。 だからって番組の量が3倍になっても嬉しくはない。 質が3倍になるのは良いけれど。 画質、音声、番組内容。