筋少@武道館


2008年9月21日に行われた筋肉少女帯デビュー20周年記念公演「サーカス団、武道館へ帰る!」ライブのために、昨日(9/23火)まで上京してました。
9/20(土)阿蘇くまもと空港からの便が欠航になるのでは?と心配していた台風13号は銚子から離れ、無事に前日入りできた。台風一過でこのまま晴れるかなーと思ったけれど、そんなことはなかったのであった。

  • 初めての筋少ライブ初めての武道館

当日(9/21日)どしゃ降りの雨の中、物販テント長蛇の列に並び、Tシャツとパンフを買って会場入り。1階の南スタンド席に座っていると、ライブ開演直前に1万人ほぼ全員が立ち上がった。*1
「サンフランシスコ」「君よ!俺で変われ!」後の最初のMCで僕はナゼか涙が出てきてしまい、約2時間30分のライブ中に何度か (´;ω;`)ウッ… と泣きそうになるのをこらえながら右手を振り上げたり拍手したり歌ったりダメ・ジャンプをしたりしていた。
ライブ後、武道館から九段下駅までの下り坂をトボトボ歩く異形の異様な集団。足が重かった。右腕が筋肉痛になったのはライブから2日後の昨日(9/23火)でした。

*1:1万人って書いたけど、観客数8千人と報じた芸能ニュース記事もありました。