主語がないんだ(>id:ekkenさん)

♪聞いたんだよ日本語には 主語がないんだよ 主語がないんだ〜*1

  • 1回目の質問

ストリートビュー4 - takoponsの意味 はてなブックマーク


[google][これはひどい]
なにが、どう、ひどいのですか?

これはひどい」の「これ」が何を指すのか問題。

  • 2度目の質問

ストリートビュー5 - takoponsの意味 はてなブックマーク


[google][これはひどい]さらにひどい

なにが、どう、さらにひどいのですか?

答えられる範囲で結構ですので、差し支えなければ教えてください。>ekkenさん


(追記 2008/09/07 18:20)

  • 3回目の質問


[google]高木さんの関連エントリでほとんど代弁されています。
ほとんど代弁されているって、何がですか?
高木さんって、ブーさんのことぢゃないですよね?
(追記おわり)

  • トラバ送信先
    • 大野さん(id:ohnosakiko)の記事にいろいろ - ekken? はてなブックマーク
    • ネガコメ(と大野さんが受け取った)に対する疑問に、できれば答えてもらいたい、という大野さんの主張は同意。
      記事の大部分は理解できるし、当然の欲求だとは思う。
      〜 中略 〜
      ついでにいうと、僕の記事のコメント欄において、id:kanimasterは読んでいたことが明らかにされたので、「答える義務はないけど、答えたほうがいいんじゃない?」とも思っています。その理由は大野さんと同じです。
      〜 中略 〜
      id:kanimasterブコメに揶揄や嘲笑を感じること自体は、特に疑問に思いません。コメント欄で書いたように、僕は「しゃれ」と認識しましたが、コメントされた当人にとってはそういう意図を感じるのは不自然なことではないでしょう。
      しかし、明確に「批判」と取れるものに対してならともかく、ほぼ「揶揄や嘲笑」と思われるコメントに対しては、プロレスごっこを楽しむ為でなければ、いちいちその真意を問うのはアホくさい、と思うのですね。
  • 参考
    • 「ブログ作ったのにネット上に出ない」のアレ - ekken? はてなブックマーク
    • [これはひどい]にはいろいろな意味があるのだけど、ブクマコメント欄だけではその意味が伝わらないのはむしろ当然なので、「自分自身の感情が先走っていた」というのはちょっと考えすぎだと思います。
    • 今回の件について言えば俺の「これはひどい」に対して疑問を呈した人が数名いて、俺自身がその疑問について簡単にでも答えたほうが良いと判断したから、この場での回答になったけど。

*1:筋肉少女帯「風車男ルリヲ」より