CMで宣伝されてるモノは買わない

私は4年ほど前にHDD内蔵DVDレコーダ(初代PSX160GB)を購入して以来、民放の番組は録画して後で観ることが多くなった。いわゆる、タイムシフト視聴です。まあ、観たら消すんだけど。
で、タイムシフト視聴の場合、CMは飛ばす。CMは見ない。
私はテレビCMを見ないし、見たとしても、CMで宣伝されている商品を買おうとは思わないワケです。*1 *2

  • CM広告費

テレビCMの広告費っていくらなんだろう?5,000万円?1億円?もっと?
時間帯や視聴率によってお値段も変わるのだろうけど、まあ高額でしょ。
テレビCMでエビちゃんに「おいしいよ」と言わせる。宣伝費1億円?

  • くちコミ

本当かどうか知らないけれど、とんねるずの食わず嫌い王で紹介された「おみやげ」のお店は翌日から電話が鳴りっぱなしになるらしい。嬉しい悲鳴ですね。*3
有名芸能人が自らオススメする一品である。きっと美味しいに違いない。
食わず嫌い王でエビちゃんが「おいしいですよ」と言う。宣伝費タダ?

  • もし私が広告主ならば……

私がお菓子業界のスポンサーなら、テレビCMぢゃなく、「食わず嫌い王」に出演するゲストに紹介してもらうにはどうするか?を考えるだろう。芸能プロダクションと直接交渉したほうが安上がりだし、宣伝効果も高いから。ローコスト・ハイリターンです。
でも、それを本当にやっちゃうと口コミぢゃなくなってしまうよね。形を変えたテレビCMであり、メーカー主導の宣伝活動になっちゃうよね。
食わず嫌い王の「おみやげ」はヤラセぢゃない、と信じたい。*4

長野で行われた聖火リレーで、中国人留学生による暴行の映像がテレビに流れなかったのは、中国&日本政府の圧力だけぢゃなく、大口スポンサーである家電メーカー側からの要請もあったのではないだろうか。
北京オリンピックは新型の地デジ対応大画面薄型テレビで見て欲しいからね?

*1:大泉洋さんが缶コーヒーFIREのCM(爆風「無理だ!」の替え歌)に出てた時は買ったけど;

*2:ぢゃあお前はCMで宣伝されたモノは絶対に買わないんだな?とか詰め寄られたら、「いや、買うこともあるよ。絶対ぢゃないよ」と答えます。

*3:私は食わず嫌い王を見て電話したことは無い。

*4:とんねるずみなさんのおかげでしたの番組自体、あんまり見ない私なのであった。