Re:我々は知らない間にテレビCMに汚染されていたんだよ!!

我々は知らない間にテレビCMに汚染されていたんだよ!! - 大須は萌えているか? はてなブックマーク

への返事です。


世の中には食いつくように見るわけではないけど、BGM代わりにテレビを付けっぱなしにしてないと落ち着かない、というような人もそれなりに居たりもします。

民放はうるさくてBGMにならないよなー、と思っている私は、集中したい時はテレビをOFFにします。
「テレビ消して♪」と言われても、テレビを物理的に消去してはいけません。


CMを見てすぐに欲しくならなくてもいいから、いずれその商品を見かけた視聴者が「あ、コレCMでやってるやつだな」と手に取ってくれれば良いのです。

例えば、レクサスのCMを見てスグに「そうだ、レクサス買おう」とは思わないでしょう。レクサスのCMはブランド・イメージを定着させるためにやっている部分が大きいと思います。イメージ戦略のためのCMですね。
レクサスは高級車だろう。しかし、レクサスに乗っている人物が高級とは限らないのだ。



本当かどうか知らないけれど、とんねるずの食わず嫌い王で紹介された「おみやげ」のお店は翌日から電話が鳴りっぱなしになるらしい。嬉しい悲鳴ですね。
こういうケースで気になるのは、電話が鳴りっぱなしになる状態がどれくらい持続するのかという点。

電話が殺到する期間は短いだろうと思います。その後、電話で問い合わせてきた人たちがリピーターになってくれるかどうかは商品次第。


北京オリンピックはまったく見る価値はないと勝手に思ってますが(ていうかオリンピック自体ほとんど見ない)、PS3もF1もPCモニタとしても高解像度を堪能できる大画面薄型テレビは買って損はないと思いますよ!

PC用の地デジ対応チューナーボード(フルセグ)が出るらしいので、しばらく様子見です。


〜 ここから、CMの話から逸れます 〜

北京五輪にイマイチ興味が湧かないのは代表選手のせいぢゃないよなーと思います。代表選手たちに落ち度はありません。が、なんだか盛り上がりに欠けているような気がする開催前の北京五輪
テレビ業界は「とにかく北京オリンピックを見て欲しい」と思っていて、総務省は「できれば地デジで見て欲しい」と考えていて、家電業界は「きれいな薄型大画面テレビで見て欲しい」と願っていて、旅行業者は「この機会に北京へ旅行して欲しい」と企んでいる。

長野で行われた聖火リレーで、中国人留学生による暴行の映像がテレビに流れなかったのは、中国&日本政府の圧力だけぢゃなく、大口スポンサーである家電メーカー側からの要請もあったのではないだろうか。
北京オリンピックは新型の地デジ対応大画面薄型テレビで見て欲しいからね?

だから、中国のイメージを悪くするような映像はなるべく流したくないワケです。つまり、日本も中国と同じように、国民に対して情報のコントロールをしている、と言えるかもしれません。もし本当に情報統制しているのなら、それは怖いことです。

冷凍ギョーザの件は有耶無耶された感がありますが、まだ解決してはいません。でも、冷凍ギョーザ関連のニュースをテレビで流すと中国のイメージが悪くなってしまいます。冷凍ギョーザ問題の報道は北京五輪が終わってから再開されるのだろうか。日本人の多くが忘れてしまった頃に。

今、四川省地震の様子が連日報道されています。大災害であり、大変な被害です。ミャンマーのサイクロン被害も甚大ですし、中国もミャンマーに匹敵する被害です。

  1. ミャンマー軍事政権の発表(5/15木)によると、サイクロン「ナルギス」の死者は4万3千人に達したそうです。行方不明者2万7千人と合わせて、7万人超です。
  2. 中国四川省政府の発表(5/15木)によると、大地震の死者は1万9千人に達したそうです。生き埋め・行方不明者2万6千人と合わせて、4万5千人超です。

地震関連の報道は中国への同情票を集めることができ、かつ、イメージ悪化にはつながらないので(ミャンマー被害よりも)多めに情報を流しているのでは?と疑うのは邪推にすぎるでしょうか。
地震と竜巻では災害の種類も違うし、昨年9月に銃殺された日本人ジャーナリスト:長井健司さんの件もあってミャンマー軍政下では報道記者が入りにくい、という点は考慮すべきかと思いますけども。