ユナイテッド・パワーに業務停止命令



追記(2007/12/04)

ユナイテッドパワーの中途解約のやり方について記事上げしました。
追記終わり。


某巨大掲示板の噂によると、セット・トップ・ボックス(STB)を扱うマルチ商法の会社に行政処分があったそうです。

特定商取引法違反事業者に対する行政処分について経済産業省
同、勧誘事例など(PDF)

私はこの噂を知らなかったのですが、先日(8/10金)ぽんすブログに寄せられた2件のコメント(もとかもめさんんんーさん)で「何かあったのだな」と分かりました。 ただ、そのコメントにはニュース・ソースが提示されていなかったので自分で探しました。 もしかしたら、私が既に知っているだろうと思われてソースが示されなかったのかもしれません。
行政処分を受けて、会社のトップページにお詫びの文書が見あたらないのはどうか?と思うけど、ともかく、半年間の業務停止命令という形で行政が動きました。*1

  • その仕様で


ユナイテッド・パワーのサイトによれば、up.netは同社が開発したセットトップボックス(STB)で、40GBのHDD、256MBのメモリ、Windows XP音声認識ソフトなどを搭載。
 〜中略〜
「代理店になるためには50万円のインターネット端末機を買わなきゃならないけど、分割で払えるし、自分の下につく人を誘えば、すぐにお金が入ってくるから」

up.net(ユーピードットネット)仕様

CPU:VIA-C3 800MHz,HDD:40GB,メモリ:256MB――そのスペック(仕様)で50万円はおかしいでしょう? 本体ケースが純金製とか言うなら分かるけど、とにかく異常な高額。 例えば、DELLなら19インチ液晶モニタ付きのデスクトップPC(CPU:AMD Sempron(TM)3600+,HDD:160GB SATA,メモリ:1GB)が10万円以下で買えますよ?*2 ノートPCも10万円以内で買えるのに。
やはり、PCの知識に乏しい人を狙った詐欺まがいの犯行だと思うし、「代理店になれば必ず儲かる」といった誘い文句に乗せられて、友人だから断れなくて、騙されてしまうのでしょう。


  • 煽り文句


まもなく、TV放送されるそうですが、その時は、遅いのです。皆さん是非考えていただき、将来を未来あるものにして下さい。

「その時は遅いのです!」「手遅れになる前に、早く契約を結んで50万円払って代理店になりましょう!」と言ってダマすんですか? もう騙されませんよ。 UPS(up.net)を買わずにいたほうが将来も未来もある、と私は考えます。


  • niftyから記事内容の見直しを要求されている件について

ユナイテッド・パワーの関係者と思われる匿名人物から、「名誉を著しく棄損する記事」との苦情を受けて、@niftyより、私の書いた記事について「内容を見直して欲しい」と要求されていました。 2005年の11月に苦情を受けて以来、ずっと思い悩んで夜はぐっすり眠れていた次第です。 ですが、どうしようかな?と考えていたのは確かです。
結論としては、「記事の見直しはしない」ということで、この件は終わりにしたいと思います。 本件に関してコメントやトラックバック、ご意見等を寄せてくださった皆様、ありがとうございました。


*1:今回の業務停止命令を受けての社長コメントが代理店ページ(会員専用?)にあるらしいが、仮にあったとしても簡単に見つけられないような場所に置いても意味がない。 要するに不誠実な会社なのだろう。

*2:DELLのPCは確かに安いけど、OSがVistaなのはイヤだし、過去に発火トラブルがあったりしたので、買うのに躊躇してしまう。 デスクトップは自作PCで、ノートはパナソニックのLet's noteがいいなあ。 CF-Y7Aが欲しい!