検討中の覚え書き(マルチ商法に関して)

niftyから記事内容の検討を依頼されてる件について、検討途中の思索メモ。

マルチ商法会社から苦情がありました。

本家:ぽんすブログの記事「upsは詐欺」と「upsその2」が、ユナイテッド・パワー株式会社の関係者の方(かた)からの苦情を受け、@niftyのサポートより「記事内容の見直し」をお願いされている。 で、会員規約を読んでみた感想、というか覚え書き。

第18条(禁止事項)
  〜 中略 〜
(3) 他の会員もしくは第三者を差別もしくは誹謗中傷し、又は他者の名誉もしくは信用を毀損する行為。
会員規約:@nifty

恐らく、規約に抵触するとしたら、この部分↑だろうと思う。

思うが、しかし、

第18条(禁止事項)
  〜 中略 〜
(7) 無限連鎖講(ネズミ講)を開設し、又はこれを勧誘する行為。
会員規約:@nifty

上記の項目が気になった。

ネズミ講マルチ商法は違う。 ネズミ講は違法だが、マルチ商法は厳密には違法ではない、という意味で「違うもの」だ。

確かに、ねずみ講の開設または勧誘は、間違いなく違法行為となる。 よって、禁止事項に挙げられているのだろう。

私の書いた2つの記事は、「ユナイテッド・パワーは、特定商取引法の規制を破り、連鎖販売の巧妙な手口を使っているので、ups-2001(現在は「up.net(ユーピ−ドットネット)」に名称変更)を購入または代理店契約を結んだ人は注意しましょう!」と呼びかけている。 つまり、「マルチ商法の商品 UPS-2001 の商取引を勧誘する行為(=ユナイテッドパワーの企業活動と代理店からの誘い)」に対して注意を促している記事である。

  • Google検索してみると……

「ユナイテッド・パワー・システム」の検索結果 約 35,900 件

「ユナイテッド・パワー マルチ」の検索結果 約 15,700 件

「ユナイテッド・パワー 被害」の検索結果 約 11,400 件

「ユナイテッド・パワー 詐欺」の検索結果 約 720 件

ユナイテッド・パワー 連鎖」の検索結果 約 460 件

もしかして、私の記事「upsは詐欺」が目障りなのかな?

  • もう少し検討させて欲しい

とりあえず、現在の私の考えとしては、ユナイテッド・パワー株式会社の信用や名誉よりも、「UPS-2001なるセット・トップ・ボックス(STB)を買って後悔する人達が少しでも減って欲しい」と、願う気持ちが強い。 一企業や個人代理店の私利私欲より、一般消費者の生活と経済を守ることのほうが大事だと考える。 勝てない博打(バクチ)に手を出すな、と。
マルチ商法の複雑で狡猾な手口に騙されそうになった人や、既に被害に遭ってしまった人々が、私の記事を見つけて読んでくれて、被害の拡大を抑えることに少しでも役立つのなら、それは本望だ。と言っておこう。
この問題に関して、今しばらく考えさせていただきたい。 結論は、いずれ出すつもり。

  • up.netの本体価格は?

本体オンリー価格がおよそ10万円で、本体+代理店販売権利(詳細は後述)でおよそ50万円という、
それはひょっとしてギャグで言ってるのか?』と笑っちゃうような値段です。
ヅェピアのぬるぽランド:テラワロス

うーん、このスペックでその値段は信じられませんね。 ボルタック商店…もとい、ボッタクリ販売。

CPU: VIA-C3 800MHz
OS: Windows XP
HDD: 40GB
メモリ: 256MB

up.netの仕様諸元

5万円でも私は買わない。

  • 関連記事

ぽんすブログ: 言論の自由と文責(マルチ商法の記事について)
ぽんすブログ: 学生マルチの危険が危ない!
悪徳商法?マニアックス:UPSについて(ユナイテッド.パワー)
連鎖販売取引(ネットワークビジネス、マルチ商法)業者名鑑
A-WING::Frog is not Blog::UPS


  • 追記(2007年8月13日)

takoponsの意味 - ユナイテッド・パワーに業務停止命令