嫌いな言葉:考えさせられる

「考えさせられる」という言葉が嫌いだ。 いや、私も使ったことはあるんだけど、なんだか言いっぱなし感が強くてイヤ。
映画レビューなどで、「考えさせられる映画だ」とか書かれると、「で、どう考えさせられたの?kwsk」と質問してみたくなっちゃう♪(しないけど)
そして恐らく、質問した時に初めて、考えさせられた事柄の言語化・文章化が行われるのだろうと思う。 映画を観た時やレビュー記事を書いた時ぢゃなくて、ね。
「考えさせられる」という言葉は、いったい自発的なのか受動的なのか、攻めの反対は守りですか、攻めの反対は受けですよね? 「考え×させられる」……「考えさせ×られる」……「考えさせら×れる」……アァー!! 好き。
今夜も独り飲む。 妄想などしていない。