努力のこと

「努力は必ず報われる」と言った人が、私(takopons)に対して説得する努力をしないのはナゼなのか問題。
もし「努力」をしなかった場合、さんさん氏が報われなくなってしまうのでは?
努力が報われないかもしれないさんさん氏のことが心配で心配で夜はグッスリ眠れます。
さんさん氏のコメント↓


ただし、いつになるかは分かりませんが、努力を続けている人は必ずいつか報われる、
と言うことは信じています。
私は死後の世界の存在も信じていますが、もしこの世で努力が報われなければ、
いわゆるあの世で必ず報われる時が来ると信じます。
ですから、最終的には努力は無駄にはならない、と考えています。

さんさん氏のコメント↓


前回書いたように、この世でも、
本人の努力によって、恵まれない境遇に生まれた人でも、
ある程度の報いを受けられる場合ももちろんあります。
しかし、それと同時に、そのようなチャンスもないまま、
この世を去らなければならない人も数多くいます。
でも、全てが考慮されてそれに応じて公平に報われる時が全ての人に訪れる、
それがいわゆるあの世に行ったときだと、私は信じています。

takoponsのコメント↓


何を信じるかは個人の自由です。しかし、信じている事柄について他人を説得したいなら、納得できる論拠を示してください。

1.「この世で努力が実らなくても、あの世で必ず報われる」ことについて、他人を納得させられる理由はありますか?
2.「この世は不公平だが、あの世では公平に報われる」という、あの世の公平性を確認する方法は何ですか?
3.「あの世で報われる」とは、どういった状態ですか? 何をもって「報われた」と判断できるのですか?

↑私の質問に対して、さんさん氏からの返事は無い。さんさん氏は返事をする努力も、私を説得する努力もしていない。
「努力は必ず報われる」んでしょ? 信じることだけ述べてないで、他人を説得する「努力」をしてみせてよ。
説得する努力をしない、とゆーことは、つまり、「努力しても報われないことがある」って認めちゃったことになるよねえ。
「努力は必ず報われる」んでしょ? 言ってることと、やってることが違うぢゃん。>さんさん氏

いや、いいんですよ? 返事する義務もないし、説得する義務もないし、返事がなくても私は困らない。
ただ、さんさん氏が自ら「努力は必ず報われる」と発言したのだから、「必ず報われる」であろうその「努力」をしてみせてよ!とtakoponsは言っているのです。