将棋のこと

マンガ「3月のライオン」を読んでいたら自分も将棋を指したくなった。
小学生の頃は学校帰りに空き地で折りたたみ式の将棋盤を広げて級友達と指していた。だから、駒の動かし方とか基本的なルールとかは覚えてる。でも、矢倉や美濃囲いなどの定跡はよく知らないし、ゴキゲン中飛車や角交換振り飛車などの現代将棋の戦法も分からない。
なので最近、Eテレ将棋フォーカスNHK杯を観ている。
先週(7/15日)の将棋フォーカスには、「3月のライオン」で監修とコラムを担当している先崎八段がゲスト講師として登場し、どうぶつ将棋を紹介していた。来週(7/29日)は将棋マンガ特集で、「3月のライオン」の他に「ハチワンダイバー」や「月下の棋士」なども紹介されるのだろう、たぶん。

  • ネット将棋

人間とネット対戦する将棋もWeb上にはあるけれど、僕なんかだと1手目を指された瞬間に「負けました」と言ってしまいそうなので、もっぱらCPU相手に指している。

弱い順に書くと、[http://www.geocities.jp/komao81/:title=こまお]、[http://www.hozo.biz/shogi.html:title=ハム将棋]、[http://www14.big.or.jp/~ken1/application/shogi.html:title=将皇]。

最初はハム将棋のハム4枚落ちにすら勝てなかったので、初心者向けのこまおで遊んでいた。でも、こまおネコに勝っても、だんだん嬉しくなくなってきた。だから、ハムに挑戦し始めた。ハムスターは初心者には手強い相手だよ。時々、左下のドングリ?を与えながら戦った。
今、ハム将棋は自分が2枚落ちでもほぼ勝てるようになった。将皇はレベル0の平手で、だいたい勝てる程度。レベル1の平手は調子良いなら勝てるけど、気を抜くとスグに攻め入られて負ける。悔しい。
冒頭の画像は、ハム将棋の自己最高記録。6枚落ちで勝った時のスクリーンショット。この時は嬉しかった。