エッセンスのこと

居ても居なくてもどっちでもいい人という人がいて、それは僕のことなんだけど。
居ても居なくてもどっちでもいいんなら、それはそれで良くて。
だったら早いとこ居なくなりたいなーと。


誰かに必要とされる人という人がいて、
それとは逆に、居られると困る人とか死刑囚とかがいて、
その人たちは、居ても居なくてもどっちでもいい人ではなくて。
居たほうがいい人と居ないほうがいい人に分類されている。

居ても居なくてもどっちでもいい人は中途半端だね。

・・・寝る。

あ、エッセンスのこと何も書いてない。
んー、エッセンスとして抽出されるのは、居たほうがいい人と居ないほうがいい人で、
居ても居なくてもどっちでもいい人はエッセンスにならないと思う。

言い方を変えると、目立つ人の成分がエッセンスとして抽出されて、目立たない人はお茶殻のように捨てられる、ということ。
お茶殻のように捨てられる人=派遣の人
湯飲みに入ったお茶=正社員・公務員
お茶を飲む人=天下りの人
みたいな?

いや、僕はそんなことを言いたくてエッセンスのことを書いたワケぢゃないんだけど、眠いので寝る。土曜日も仕事だ−。