My Bookのこと

  • Western Digital社の外付けHDD「My Book Studio」は買ってはイケナイ。

自宅のiMacに外付けHDDを増設するためWD社のMy Book Studio(2TB)を購入したんだけど、これが欠陥製品でした。

  • My Book Studioのダメなところ
    1. 時々、HDDが認識されなくなる。
    2. デスクトップ上のMy BookのHDDアイコンが突然消える。消える原因は、パソコンを使っている最中に突然HDDが落ちるため(電源OFFになる)。
    3. スリープ復帰後、HDDを見失うことがある。
    4. WD Smartwareという変なアイコン(仮想CD-ROM)がデスクトップに出たり消えたりする。すでにインスコしてあるから不要。ってゆーか使わないし。
    5. ファームウェアを更新しようとしたら「USB接続ぢゃないと更新できないよ」みたいなエラーメッセージが英語で表示される。
    6. 仕方なくFirewireからUSBに接続を切り替えるとHDD自体が認識されない。つまりファームウェア更新ができない。
    7. 前面のラベルにHDD残り容量が表示されるが、この表示が消えたままになることがある。OSを再起動すると表示される。
  • My Book Studioの良いところ
    1. 動作音が静か。
    2. 電源連動、スリープ連動。
    3. デザインがiMacに合ってる。

とにかく、パソコン使用中に突然落ちたり、スリープ復帰後に認識できなくなったりするのが致命的です。*1

現在はMy Bookに見切りをつけ、玄人志向のHDDケースに日立製HDDを入れてUSB2.0接続で快適に使ってます。最初から自作HDDケース+バルクHDDにしとけば良かった。(´・ω・`)

もう一度書く。Western Digital社の外付けHDD「My Book Studio」は買っちゃダメ。

  • 参考

My Book Studio Edition 1TBレビュー(for Mac OSX) : 自由浮遊社音ログ はてなブックマーク


●問題点
購入・設置してすぐに行ったのはiTunesの音楽データを外付けHDに移すことでした。結構時間がかかる(100G以上あった)ので放ったらかしにして外出したのですが、戻ってきたらパソコンがスリープ状態になっていて、スリープを解除した途端外付けHDが強制的にアンマウントされてしまいました。再度認識させようとしていったん外付けHDの電源をオフしたのですが、そしたら今度は電源が入らなくなりました。ACアダプターを抜き差ししてもダメ。
ACアダプターを入れると、HDが回転する音はするので完全に死んでいる訳ではないようですが、前面のLEDも点灯しないし、Macでも認識しません。
これは初期不良かと思ったのですが、しつこくACアダプターを抜き差ししたり、電源ボタンを押したりしている内に何かの拍子で復活。それ以降は問題なく使えています。とは言え、何時再発するかと思うとちょっと不安。ということで内蔵HD上のiTunes音楽データもまだ消せないでいます。
やっぱり欠陥商品ですね。

*1:テレビ番組の録画先をMy Bookに設定して録画予約し、スリープ状態で外出する。しかし帰宅後、録画に失敗している。なぜか? スリープ復帰後にMy Bookが認識されず、接続されてない状態になっているから。こんなの使えない。