いとこのこと

金曜日(10/1)の夜、いとこと焼き鳥屋で飲む。福岡にはいとこが4人ほど居て、そのうちの一人と。
5ヶ月前、いとこの義理の姉が仕事中に事故死して、その亡くなった義姉の娘さん(高校生)をいとこの家で預かることになり、とりあえず高校卒業まで面倒を見ることになったそうな。
義姉の子供を一時預かっている、という話は5ヶ月前に聞いてたけど、高校卒業まで面倒見るってのは初耳ですよ。葬式代もいとこが出したとのこと。
いとこには1歳児を含め3人の子供がいて、そこにさらに高校生の子供が1人増えて毎日が修学旅行みたいなことになっているらしい。
確か、いとこの奥さんの親、つまり亡くなった義姉のご両親も良い死に方をしてなかったハズ。詳しくは知らないけれど。
いとこ曰く「嫁の実家は家が暗い。家の空気というか雰囲気が悪いカンジ。隣は神社だし」という流れで話題が家相の話になり、「takoponsの実家も良くないよね。特に仏間の隣の部屋がおかしい。陰気でジメッとしている」と言われたのに驚く。
実は、僕の実家は増築していて、仏間の隣が増築した部屋なんだけど、その部屋は昔は裏庭で井戸があった場所。増築工事を始める前にお祓いをして井戸は埋めてもらったけど、地下の水脈なんかが残っているのだろう。
うん。いとこが指摘した実家のあの部屋は確かに何かおかしいよ。思い当たることはいくつかあるけど、ここには書かない。
僕の両親はあの部屋――昔は井戸だった場所――を寝室にしている。あの部屋でよく寝られるなーと思う。