リンクのこと

Web上で「無断リンク禁止」とか言ってるサイトはHTTPを使うな、と言いたい。
HTTP――HyperText Transfer Protocol:ハイパーテキスト転送プロトコル――で、ハイパーテキストとは何か?と言うと、それはリンクのこと。*1
WebサイトのURLはhttpから始まるのに、そのWebサイトが「無断リンク禁止」と言う。まったくおかしな話だ。自由にリンクを張るための仕組み(HTTP)の中でリンクに制限を設けようとする愚かさ、滑稽さ。
そんなに制限したいなら、HTTPとは別に、リンクを制限できる仕組みを新しく作ればいいに。
ま、リンクを制限する不自由な仕組みが出来ても僕は使わないけどね。

*1:ハイパーテキスト:正確には、ハイパーリンクを含む文書のこと。ハイパーテキストにはリンクの他にも画像や音声・動画なども含まれるが、ここでは簡単のため「ハイパーテキスト≒リンク」とする。