コメント至上主義者の反論

むだづかいにっき♂:反論・異論を唱えるトラックバックは邪道?

この記事に対して、

  • 反対意見はコメントで言うべきだ!

ある主張に対して真っ向から反論する際は、堂々とコメントで挑むべきだ。 コメントという名の剣と剣を交えて戦う、まさに、ガチンコ勝負である。

  • コメント欄も含めての「エントリ」だ!

ある記事に寄せられた賛成意見や反対意見などのコメント全てをひっくるめて1つのエントリが完成するのだ。 リンクやトラバで横道に逸れるのは余計な脱線である。

  • おのれの拳で戦うべし!

自分のブログに記事を書いてトラバ送信するなど回りくどいことはせず、アウェイの地へ乗り込んで男らしく論戦を展開すべきである。 安全地帯に身を潜め、飛び道具(=トラックバック)で攻撃するとは卑怯であろう! 武士の風上にも置けぬヤツめ、情けない。

という反論記事を書いてトラックバックを送信したら面白いだろうなあ、と思った。*1

*1:コメント欄で反論しろ!と主張してる人が反論記事からトラバ送信する行為は、「言ってることとやってることが違うぢゃないか!」と、間違いなくツッコミを受けるでしょうね。