文化保存委員会

たまに「自分の目で見てもそうだと思うし、実際にそこに所属しているんだから○○に決まっているじゃん」というような意味不明の論理飛躍をしてしまうムラ社会文化があったりもしますね。
モヒカン族 - 「モヒカン族」に関する言及

それは、あるかもです。 しかも本人は、自分の説明を「論理的で説得力がある。」と思い込んでいるからタチが悪い。 その力説に対して、主張と根拠の「つながりの弱さ」を指摘すると、突然ブチ切れて暴れだし、さらに困ったことに。

「一生懸命で香ばしいカホリ漂うムラ社会の伝統を存続させよう!」と活動する懐古的な民族学者:タイラーと、「絶滅危惧種であるモヒカン族こそ手厚く保護すべきである。」と訴えるNPO法人:サザンクロスとの戦いが今、始まる……ワケないか。