爆問学問のこと

昨日(9/1火)の「爆笑問題のニッポンの教養」のゲストは坂本龍一”教授”だった。番組内容は教授のMacBookに入っている約1万3千曲の中から、いくつかの音楽を爆笑問題の二人に聴かせる、というもの。
古代音楽(13世紀ごろの音楽)や無音音楽(音が一切無い音楽)などが紹介された後、坂本龍一の最近のお気に入りとしてiTunesでクリックされたのが、まさかの相対性理論「テレ東」。
♪チャンネルをテレ東に〜リモコン持ったら速やかに〜♪
やくしまるえつこの歌声がNHKで流れる中、「チャンネルは変えないでください」のテロップが表示されたのには笑った。
番組最後は、坂本龍一による「戦場のメリークリスマス」の生ピアノ演奏で締めくくった。
教授は「どんな曲を聴いても歌詞はほとんど心に入ってこない。すべてが音になる」というようなことを語っていたので、相対性理論も単純にリズムを愉しんでいるんだろうなーと思った。