ハケンの人格8

完全失業率が過去最悪の5.7%となり、雇用情勢はますます厳しくなっている今日この頃。みなさんお元気ですか?
私は無職です。
んー、派遣切りとか雇い止めとかリストラを敢行している個々の企業は、人事担当者の思惑や各会社の事情によって、それぞれ個別に切っているのだろうなーとは思う。思うが、しかし、契約を打ち切られたり採用を見送られたりリストラされたりしている労働者(被雇用者)の側から見ると、なんとも悔しい気持ちは残る。
そうした悔しい気持ちが蓄積されて高まるとどうなるか?と言うと、第2・第3の秋葉原通り魔事件(加藤の乱)が起きてもおかしくはないよなーと思う。それこそ暴動が起きても不思議ぢゃない。
そこで、派遣切りとか雇い止めとかリストラを敢行している各企業の人事担当者は、「自分達が採用を見送ったことで、契約を打ち切ったことで、もしかしたら第2・第3の加藤智大を生むかもしれない」ということを考えて欲しい。でもまあ、そんなこと1mmも考えちゃいないのだろうけど。*1

今日は衆院選の投票日です。



ハケンの人格 takopons語録】

  1. もし、派遣村に集まった人々を加藤智大の予備軍だと捉えるならば、彼らに安定感を持って生活してもらうことは、私たちの安心にもつながるのですよ?
  2. 経済ではカネがチカラだ。カネの無いヤツは死ね。これが経済社会の裏メッセージ。
  3. 「派遣問題について調査委員会を設置したいのだが、人手が足りなくてね」「では、人材派遣会社から調達しましょう」
  4. 人にやさしいクルマづくり ただし、派遣工は人間ではないので死んでも構わない(トヨタ
  5. ・派遣の仕事を選んだのはお前達自身だ。自己責任なのだから切られても文句を言うな。(経団連
    ・紛争地域に渡航したのはお前達自身だ。自己責任なのだから殺されても文句を言うな。(一部の声)
    自衛隊に入隊したのはお前達自身だ。しかし、非戦闘地域で死なれては困るのでイラクサマワではオランダ軍に守ってもらう。(日本国政府

*1:考える単位って、どうしてミリメートルなのだろう? 他に、グラムでもビットでもヘルツでも秒でもペヤングでもいいに。