高速道路無料化のこと

民主党は単独で308議席もあるのだから社民党と無理して連立を組む必要は無いと思う。が、参議院との絡みしがらみなんかで、しょーない面もあるのだろう。

【高速道路の無料化について】

  1. もし高速道路が完全に無料となった場合、ETC車載器を取り付けた人達はやるせない気持ちになると思う。
  2. 僕は既に、土日1,000円を利用して元は取り戻した(ETC車載器+セットアップ料の11,500円分以上は浮いた計算になる)から良いけど、これから導入する予定の人達はどうするつもりなのかな?
  3. でも、民主党は段階的に無料化と言っているのだから、政権交代の翌日からいきなり無料にはならないでしょ。まだETCはこれから取り付けても大丈夫だと思う。ただし、ETC車載器の導入費用が取り戻せるかは不明。
  4. にしても、ホントに高速道路が完全無料化されたら、全国のインターチェンジとかランプとかスマートICとか料金所とかに設置されたETCゲート(ETCインフラ網)はすべて無駄になるよねえ。いったい何億円のムダになるのだろう?*1
  5. あ、高速道路の無料化に反対しているワケぢゃないので誤解なきよう。*2

*1:無料になったら、料金所のおじさん達は失業するのかな? それとも道路整備の仕事に回るのかな?

*2:高速道路の無料化に反対はしていないけれども、優先順位は低くても良いと思ってる。他に優先すべき課題があるハズ。雇用・年金・医療・自殺・待機児童など。