オーラの泉のこと

8月2日(土)放送のオーラの泉。ゲストの千原ジュニアは前世で自殺していたらしい。
生まれ変わった今世の課題は、「自分が生きていることを実感すること」だそうな。生きる喜びを感じられない人なら誰にでも当てはまる課題ですね。

千原ジュニアは、「今は毎日が楽しい」と語っていた。それは良い。

  • 気になったこと

この回を見て、「このまま生きてても今世では喜びを感じられそうにないので、来世で実感しよう。そしたら千原ジュニアみたいな有名人になれるかも?」と考えて自殺してしまう人がいるかもしれないなーと思った。
ただまあ、千原ジュニアと同様に急性肝炎やバイク事故に遭って6年周期で死にかけるイベント込みの人生が待っているかも?と考えると自殺を思い留まるだろうなーとも思った。

  • 前世・来世論と自殺幇助

前世・来世の話をすると、現世に強い不満を持っている人への自殺幇助となる可能性があるので、じゅうぶん注意して語る必要がある。実際、埼玉県で2006年12月に中学生が「おれは生まれ変わる。もっとできる人間になってくる」って自殺したよね?(この中学生が見た番組は「オーラの泉」ぢゃなかったらしいけど)

  • なぜ自殺するのか?

前世・来世の話は、自殺の引き金になり得るとは思う。思うけど、輪廻転生の話それ自体が問題なんぢゃなくて、満足感を得られない状況に問題があるのでは? 前世・来世の話は自殺のきっかけにすぎない。*1

人生に充足している人は前世や来世に興味ないでしょ。「毎日が楽しい」と感じている人は自殺しようなんて思わないでしょ。生きる喜びを実感している人は、「死刑になりたいから殺した。誰でもよかった」なんて事件は起こさないでしょ。

何をもって満足とするか? 人間のしあわせとは何か? 無駄に不満感を煽っているのは誰か? なぜ「不幸」になるのか?

*1:年間3万人の自殺者を1998年以降、毎年記録している日本では30,000人/365日=約82名/日の自殺者がいる計算となる。もし、82名それぞれの自殺理由(原因)を連日報道したら、そのニュースがトリガーになって自殺する人が出るかもしれない。しかし私は、「今日の自殺者数と自殺原因」のコーナーを設けてNHKで放送することが、効果的な自殺対策になるかも?と思っている。ニュースにつられて自殺する人が一時的に増える可能性はあるけど、自殺原因を知ることで「何が問題なのか?」が分かるだろうから。