大分のこと

大分県の教員採用汚職は、「正直者はバカを見る」ってことを教育者が身をもって教えてくれた、自己犠牲の話なんだね。
さよう。
「世の中、カネがすべて。テストの点数もカネで買える。コツコツ勉強するヤツァご苦労さん」と、真面目な人をあざ笑う声が聞こえてくるようぢゃ。

  • 正直者がバカを見る世界に直面した時、正直者はどうするか?
  1. 【継続】変わらずバカ正直を貫き通すか?
  2. 【転向】二度とバカを見ないよう正直をやめて、世渡り上手になるか?
  3. 【改善】不正を問い質して、世界を少しでも良くしようとするか?
  4. 【虚無】いっそ世界から去るか?

こんなアホらしい世界に用はない。カネとコネのある連中だけで勝手にやってくれ、と。
やがて、マジメで正直な先生は教育界から消え、残った連中が子ども達を教えることに。