続・赤枕さん失踪事件

前回書かなかったことを書きます。

他人の不幸は蜜の味: 赤枕十庵失踪事件(過去ログ消す罪と、ブログを書く意味) はてなブックマーク


最近、赤枕さんははてな界隈のブロガーとちょこちょこ絡んでいて、なにやら地味にやり合っていた。僕は傍目で「やめときゃいいのに」と思っていたわけだ。ブロガー全体に言えることだけど、特にはてなには議論好きというかコリクツ好きの人間が多い。

私の知る限りの流れでは、

  1. YAMDAS更新(ピーター・バラカン『魂(ソウル)のゆくえ』) - YAMDAS現更新履歴 はてなブックマーク
  2. あんたジャージでどこ行くの: 名盤(からの)解放同盟 はてなブックマーク
  3. 2008-05-17 - 消毒しましょ! はてなブックマーク
  4. 芸術鑑賞と「世界にひとつだけの花」症候群について - 消毒しましょ! はてなブックマーク
    • 映画の話を信じ過ぎ
  5. 権威主義者の告白 - 消毒しましょ! はてなブックマーク
    • いやだったらいやだってそういえばいいだけの話なのに。
  6. はてなブックマークのネガコメを原稿料に変える方法 - YAMDAS現更新履歴 はてなブックマーク
    • 確かにこれはして例だったかもしれません。申し訳ありませんでした。
    • 原文ママ)↑「して例」は「失礼」かと存じます。
  7. バカ枕 - 消毒しましょ! はてなブックマーク
  8. ちょっと意外だった、赤枕さんのコメント - takoponsの意味 はてなブックマーク

赤枕さんと絡んでいたはてな界隈のブロガーは、id:AntiSepticid:yomoyomo、そしてtakoponsです。他にもおられたかもしれませんが、私の観測範囲から挙げてみました。


lstyさんは、


僕の予想では、赤枕さんは「ブロガーのバカっぷりに嫌気がさして、短気で出て行った」のだろうと思うのです。それが「意志」だといえばそれまでなんだけど。

と予想されてますが、2008/06/06の赤枕さんのコメント↓


いえいえ、意趣返しのつもりはないですよ。だって私は特に何も被害を受けてないもの。
〜 中略 〜
「彼ら」を特定しない理由は推察の通りで面倒に巻き込まれたくないというきわめてわがままな理由です。

↑の中にある、「私は特に何も被害を受けてない」を言葉通りに受け取るならば、赤枕さんが「ブロガーのバカっぷりに嫌気がさして、短気で出て行」くことはないだろうと思います。赤枕さんは何も被害を受けてらっしゃらないのですから。
おそらく、ネット以外の別の理由がおありだったのではないでしょうか?


ただ1つ、
「面倒に巻き込まれたくない」とおっしゃる赤枕さんがなぜ、


id:yomoyomoさんでも権威に弱いのね……
と、自分から面倒を引き起こすようなコメントをなさったのか? それが気になりました。



あの人達は書きたいことを書かせておけばいいんじゃないでしょうか。
彼らがやっているのは議論の形をした「優越感ゲーム」なんだから。
〜 中略 〜
まあ、『あの人達は書きたいことを書かせておけばいい』『彼らがやっているのは議論の形をした「優越感ゲーム」なんだから』は、明らかに批判であるとまでは言えないですけれども。

id:yomoyomoさんでも権威に弱いのね……」との赤枕さんのコメントは、権威という名の優越感ゲームぢゃなかったのかな?


あと、たらればですけど、


最近、赤枕さんははてな界隈のブロガーとちょこちょこ絡んでいて、なにやら地味にやり合っていた。僕は傍目で「やめときゃいいのに」と思っていたわけだ。
lstyさんが「やめときゃいいのに」と思われた時、もし、ブログやメールで赤枕十庵さんに直接「やめておけ」と伝えておられたなら、Webからの失踪(過去ログ全削除)はなかったんぢゃないかなーと思います。(たられば)

以上です。