価値観のこと

『いい学校・いい会社・いい人生』という物語 - アンカテ はてなブックマーク

「いい学校・いい会社・いい人生」という価値観がすべてだとは私も思いません。というより、むしろ私は「いい学校・いい会社・いい人生」という価値観に否定的です。
ですが、子を持つ母親の学歴志向は現実的な選択だと思います。


そういうことは自分がGoogle作ってから言えよバカ。お前の言っていることなんて、単なる自己満足だって見抜かれてんだよ!! - 消毒しましょ! はてなブックマーク


そんなんより、一流校出て大会社入れば遥かに楽に高い給料貰えるんだよ。仕事を発注する側に回れんだよ。彼女も嫁さんも獲得しやすいんだよ。派遣によって正社員が特権的地位になってしまったから、余計に世のお母さま方は焦ってんだよ。加えてゆとり教育なんてものまで実施されたりしたもんだから、益々必死になってたんだよ。

まあ、そうでしょうね。仕事を発注する側に立つ、というのは重要です。

もし仮に自分が人事担当だったとして、学歴不問で1名採用の募集をかけた、と想定します。そこに高卒と大卒の2名が応募してきた場合、高卒の人は書類選考で落とされる可能性が高いです。つまり、学歴不問というのはウソであって、本当は問われているのです。

世のお母様方は人事採用のホンネとタテマエをよく知っているから、書類選考に通りやすい学歴、より偏差値の高い大学、ブランドの高い大学に自分の子供を行かせようと考えるワケです。

世のお母様方の学歴志向が間違っている、とessaさんが主張されるのであれば、essaさんが会社の人事部に働きかけて「高卒と大卒が応募してきたら大卒を落とせ」と言うべきでしょう。

ところで、essaさんのお勤めになっている株式会社ブレーンの採用実績ですが、


      大学  大院   他   合計
─────────────────────
2006年    8名   1名   3名  12名
2007年    2名   2名   1名   5名
2008年    7名   1名   0名   8名

ん? 株式会社ブレーンの2008年採用実績は、大卒7名、院卒1名、他0名の計8名ですね。高卒、専修学校卒、高専卒、短大卒の方々からの応募はなかったのでしょうか?


某全国紙に掲載されるはずだった秋葉原通り魔事件のコメント - MIYADAI.com Blog はてなブックマーク


今は新卒一括採用ゲームでの勝利が人材価値を保証しない。叩き上げで獲得した専門性が人材価値をもたらす時代だ。

「叩き上げで獲得した専門性が人材価値をもたらす時代」なんですよね? essaさん?