チェックを怠ったときに限って不幸な出来事が起きる

スリッパに潜む恐怖


なんだか、マーフィーの法則っぽい話だけど、さっきお風呂場に行って「左足の先端がモゾモゾするなー」と思ったら、黒くて大きなゴキブリだった。 反射的に左足を抜くと、スリッパの中からゴキブリがガササッと出てきた!
全身ぞわぞわ〜。
ゴキブリ嫌いなんですよ。
ヤツはスリッパの中に潜んで私をぞわぞわさせる作戦を立てている。 経験上、私はその作戦を知っているのでスリッパを履く前にゴキブリ存在チェックを行うんだけれども、時々その大事な確認作業を怠って不幸に見舞われるのだ。
それで、チェックする時には居ないのに、チェックし忘れた時に限ってぞわぞわすることになってしまう。
やはり、毎回欠かさず確認しよう。 でも、事前にチェックした場合にはスリッパの中に居ないんだよなー。

スリッパの中にゴキブリが待機している確率は、チェック頻度に反比例する。

ような気がする。