他人の領域を管理すること

  • 注文の多いインターネット屋さん

「オンラインブックマーク(はてブ)禁止」について思うこと|某氏のたわごと NEXT はてなブックマーク


相手は明確にやめてくださいと意思表示してるわけですから、相手の意志を尊重することは不可能なのでしょうか?相手は、オンラインブックマークを使う権利を侵害してるわけでもなんでもないのです。ただ、自分自身が管理しているブログにはオンラインブックマークを公開?でつけないでほしいといってるだけだと思うのですが、その程度の主張に対して認めることは不可能なのでしょうか?

オンラインブックマークは他人が管理している領域です。なので、「自分自身が管理しているブログにはオンラインブックマークを公開?でつけないでほしい」と他人に言うことは、他人が管理している領域の一部分を自分も管理したい、ということになります。
それは、オンラインブックマークを使う権利を侵害していることになると思います。他人の領域の一部分を自分の管理下に置こうとしているのですから。よって、「オンラインブックマークを使う権利を侵害してるわけでもなんでもない」というkuro05さんの主張は間違っています。
もちろん、「自分自身が管理しているブログにはオンラインブックマークを公開?でつけないでほしい」と他人にお願いすることは自由です。そのお願いを他人が聞いてくれるかどうかは相手次第ですが。