仕事のこと

今の仕事の契約は5月末で終わる予定。延長の可能性もあるけど、来月の仕事は未定。

  • うれし泣き

ドキュメンタリーでもフィクションでもどっちでも、自分の生き甲斐というか人生を掛けた仕事というか、まぁ仕事ぢゃなくてもいいんだけど、とにかく「それをやっていると嬉しいこと」の中に没頭していたり、物語の登場人物が生き甲斐を見つけて満足している様子を見ると、僕も嬉しくなって泣いてしまうことがある。物語の登場人物と書いたけど、嬉しさを感じているのは人間でなく馬でも構わない。

近頃は水曜どうでしょうDVDを副音声で観ている。いや、「聴いている」が正しいか。DVD第5弾の特典映像、ミスター壮行会の最後のスピーチを観ると泣いてしまう。ミスターが嬉しそうなんだよね。壮行会で大泉洋もミスターの後ろで泣いている。大泉洋の涙は嬉し泣きぢゃないと思うけど。