振り込め詐欺のこと

不況の影響で国民のサイフの紐は固い、とか言われてるけど、振り込め詐欺被害のニュースが連日のように流れているにも関わらず被害がなくならないのは、誰かにお金を渡したくてウズウズしているから、なんぢゃないの?
数百万円を振り込んだ後で、「大事なお金を騙し取られた。どうにかして欲しい」ですって?

そんなに大事なお金なら、どうして本人に確認しなかったの? バカなの?

もうね、子や孫を騙って「お金を振り込んで欲しい。エクスパックで送って欲しい」とかいう電話がかかって来たらね、要求された額の現金を直接本人に手渡しなさい。騙されたと思って。

再度云う。

直接、本人に会って手渡せ。*1

相手が本人かどうかを確認せずに大金を渡す、ということは、そのお金は被害者にとってたいした金額ぢゃなかった。つまり、ドブに捨てても構わない端金(はしたがね)だったってことでしょ?

子や孫を演じている電話の相手は「今すぐに振り込んで欲しい。エクスパックなら速達だよ」とか言ってくるかもしれないが、あなたの大事なお金です。少しくらい時間がかかっても良いから、直接、子や孫の顔を見て手渡しましょうよ。

*1:渡す額が1年間で110万円を超える場合、生前贈与では贈与税がかかってしまうので注意。子供(or 孫)を名乗る人物から「お金を振り込んで欲しい」という電話がかかってきて、それで直接本人に手渡したら、本人(子 or 孫)は身に覚えが無くても受け取ってしまうかもしれないからね。