続・能書き垂れ

能書き垂れのこと - takoponsの意味 はてなブックマーク


[あたまわるい][感情レミングス][溺れる人を助けに][行って自分だけ][死ぬタイプ]商品を扱う店員は、適切なゲロ処理(手袋装着・清掃道具を用いた完全な除去)をしないと店員自身や店舗自体が感染拡大を招く元凶になり兼ねないんだよバカ。必ずしも躊躇しない事が正しいとは限らないんだよ!

>必ずしも躊躇しない事が正しいとは限らない

確かに、場合によっては躊躇し踏み留まったほうが良いこともあります。(一般論)

今年5月熊本で、農薬を飲んで自殺を図った男性が搬送先の病院で嘔吐して有毒ガスが発生し、救命救急センターの患者や職員など54名が被害に遭った事件がありました。結局、農薬を飲んだ男性は死亡しました。
吐瀉物に何が混ざっているかスグには分かりません。では、救急隊員は搬送を躊躇すべきだったのか?と言うと、私はそうは思いません。迅速に搬送すべきでしょう。(自殺テロは迷惑ですけど)

  • 感染するかもしれないぞ!素手で触るな近寄るな!

id:anigokaの「適切なゲロ処理をしないと店員自身や店舗自体が感染拡大を招く元凶になり兼ねない」という説に従うなら、感染拡大を防ぐためには、突然吐いた客を見つけたコンビニ店員は、非常ベルを鳴らし、客を全員外に避難させ、鳥かごに入ったカナリヤを手に持ち防護服に身を包んだ化学処理班を呼んだほうが良いですかね? 吐いた本人もどこかに隔離しますか? (大袈裟に書いてます)
id:anigokaはコンビニで吐く客を見つけたら、「商品を扱う店員は、適切なゲロ処理(手袋装着・清掃道具を用いた完全な除去)をしないと店員自身や店舗自体が感染拡大を招く元凶になり兼ねないんだ」と能書きを垂れるのですか?
いや、急を要する場面で理屈を並べる人が居ても別にいいんですけどね。

  • 現場で動くこと、動いて見せること

私は、件のコンビニ店員が躊躇した理由は感染を恐れたからぢゃないと思います。単に、ゲロそのものに対する嫌悪感から躊躇したものと思われます。(憶測)
母親が固まり、コンビニ店員がもたついている場面で、「どげんかせんといかん!」と素早い連係プレーを見せたのがS嬢親子だったというお話でしょう。
もし仮に、S嬢さんがノロウィルスに感染したとしてもS嬢さんは甘受するだろうと思います。ウィルスに感染してでも、S嬢さんの行動がその場に居た母親に感染することを願うハズです。