はてブのこと

  1. 彼女ができないやつへの特効薬 はてなブックマーク
  2. 正しいことを言っているのに、はてブがついていないので、愕然とした。 こ.. はてなブックマーク
    • 正しいことを言っているのに、はてブがついていないので、愕然とした。

はてなブックマークが付く記事ってのは、内容が正しいかどうかぢゃなくて、面白いかどうか?なんだよ。*1 *2
他の要素としては、筆者が有名人や人気者の場合、記事内容に関係なくブクマは付くんだよ。ブクマがたくさん付く記事=良い記事という価値観は、はてな内だけの価値観だよ。

  • 天動説と地動説

  • 『いい惑星・いい恒星・いい宇宙』という物語

たとえば、天体物理学の現場では「地動説」はもはや評価されないという話をするとしよう。事例として、プトレマイオスのエカント等を持ち出したら「それは特殊な世界の話」「別の世界の話」と思われてしまう。だから、なるべく彼女たちが想定する宇宙観のイメージに添った所で、同じ話をする。そうすると、「表向きは違うように見えるが、結局評価されているのは地動説の方である」という受け取り方をする。

事例としてあげる須弥山(しゅみせん)の現場が彼女たちの想定外だと「それは違う世界の話」、想定内だと強引にこちらの意図と違う解釈をする。

天動説を信じる人たちの中で、「地球が世界の中心だ!」とか「太陽が地球の周りを回っているのに、世のお母様方はどうして理解しないのか?」とか書いたらいっぱいブクマが集まって、「彼女たちにこそバカの壁を読んでもらいたい」との賛同コメントや無言ブックマークなどが寄せられる。
一方、天動説を信じる人たちの中で、「地球は太陽系の一惑星に過ぎない」とか「地球が太陽の周りを回っているのだから、母親たちを説得するのは難しい」とか書いても見向きもされない。もしブクマがついたとしても「天動説とか地動説とかどーでもいい」「かわいそうな脳」といった心温まるコメントが寄せられる程度。
だからね、はてなは天動説に注目が集まる世界だと思ってたほうがいいよ。

  • 結論

はてなブックマークが欲しければ面白い記事を書け。内容が正しいか正しくないかは二の次だ。
はてなブックマークで注目を集めたければ天動説を唱えよ。はてな外の常識や社会通念など捨てよ。
はてなブックマークで人気者になりたければ直接感情に訴えかけろ。論理的で理屈っぽい文章など1行も読まれないぞ。


(追記 2008/07/25 20:17)
匿名ダイアリーで書いても誰だか分からないから人気者にはなれないけどねー、と思ってたら、はてなIDid:LR25)を明かしちゃったようだ。


なんか、匿名にする理由なんて
これっぽっちもないから作ってみました。
ネットって面白いですよね。
http://d.hatena.ne.jp/LR25/

あれ? 「インターネットするな」って書いてなかった?


  • 2008年07月25日 ao888888 ao888888
  • 2008年07月25日 kachira kachira 「とりあえず回線切って、(樹)海へ行けよ」に見えた。ごめん。
  • 2008年07月25日 LR25 LR25
  • 2008年07月25日 neetfull neetfull 海=女 みたいな考え方がなんとも/内陸県民の俺に謝れ!
  • 2008年07月25日 tsukamott tsukamott , 俺だってモテたいのっ!

セルフ&無言ブックマークしてるし。


お前ら、俺の増田でまた議論はじめやがったな。まんまとはまりやがって。
いい加減にしろ。日本は平和だな。ジンバブエ行ってこい。
彼女ができないやつへの特効薬
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20080724172044
でも正論だからね!  べっべつに嫌がらせじゃないんだから!

あー、夏休みなんだなー。非モテの夏、はてなの夏。

(追記おわり)


takoponsの意味がブクマされないのは記事がツマラナイから。今後もはてなブックマーカーの興味を引かない、おもんない記事を私は書くよ。

*1:はてな匿名ダイアリーの→彼女ができないやつへの特効薬←この記事内容が正しいとは思えないけどね。

*2:でもでも、いっぱいブクマが付いて良かったですね!