開発のこと

システム開発プロジェクトの進捗状況が予定通り線表通り進んでなくて、チームのメンバー同士やチーム・リーダーとメンバー達との間にギクシャクした険悪な雰囲気が漂っている時、プロジェクト・マネージャが先ずやるべきことは何か?
美味しい小料理屋(居酒屋)に今すぐ電話して予約することである。今夜、開発スタッフを連れて呑みに行け!*1
その日の進捗が少しくらい遅れたり止まったりしても構やしない。そんなことより、メンバー間のコミュニケーションを回復させ、やる気と笑顔を取り戻すことのほうが重要。*2 *3
あ、領収証お願いします。宛名は株式会社○○で、ハイ。

*1:最終納期の直前なんかぢゃ、もはや手遅れだぞ!

*2:呑みニケーション以外の方法で開発スタッフのやる気と笑顔を取り戻すことができるのであれば、無理して呑みに誘う必要はない。

*3:例えば、会議室を予約して緊急ミーティングを開き、正直ベースで不満や問題点を言ってもらう。当然、プロマネも参加する。問題によっては、上司や顧客との交渉が必要になるかもしれない。でもそれがプロマネの仕事でしょ?