寿歌(ほぎうた)のこと

今夜(7/12土AM0:45〜)のBS2ミッドナイトステージ館は、北村想さんの寿歌(ほぎうた)の予定です。
ミッドナイトステージ館 昭和演劇大全集 北村想の「寿歌」(ホギウタ)


第32回・北村想の「寿歌」(ホギウタ)
作:北村想、演出:大杉祐【昭和57年(1982)紀伊国屋ホールで収録】
出演:(加藤健一事務所公演から) 加藤健一、三輪裕美子、星充。
〜 中略 〜
舞台は死の灰とミサイルが降る、核戦争後の地球。登場人物は3人きり。ゲサクとキョウコの芸人コンビに、ふとしたことから加わったヤスオです。ヤスオはおかしなひょうきん者ですが、ポケットに入れたものを増やすことができるという不思議な能力を持っています。ヤスオも芸に参加することになり、キョウコから受け取ったロザリオをどんどん増やし、あたりにばらまきます。後で、そのことでとんでもないことが起きるのですが…

「観たいなぁ」と思ったけど、裏番組のタモリ倶楽部水曜どうでしょうClassicと放送時間がカブっちゃってるなあ。むー、どうしよう。


(追記 2008/07/11 22:19)
寿歌は、友人:らびさんに録画してもらうようお願いしました。感謝。
(追記おわり)