意外のこと

意外な男w - 消毒しましょ! はてなブックマーク


「意外とマトモ」wwwwクソワロタwwwwオレって意外性のある男であったかwwww意外だったわwwwww

マジレスすると、id:AntiSepticの記事は罵声混じりで読者は反感を覚えるだろうけれども、よ〜く読むと一理も二里もあることが書かれているよ意外と、ということなのれす。



論理的整合性に頭を回すのがしんどい上に、自分が誤謬なく論を講じられるか自信がないもんだから、こんなこと言って誤魔化してるんだ。細かいことに拘らず清濁併せ呑むのが大物という概念に依拠しているだけで、実のところは単なる自堕落だ。

論理的整合性の整っていない文章を読んだ猫型ロボットが「いや、そのりくつはおかしい」と指摘すると、のび太が「ドラえもんなんか嫌いだ!」と怒り出す問題。



結局、自堕落にも検証する手間を省いて自分の言いたいことをてれてれ綴ってみたいだけのバカが非難されたときに持ち出す言い訳が「コリクツ」に過ぎない。

検証を行って指摘してきた他人のことを「コリクツ」と呼んで拒絶するのは、他人から反論されて同意を得ることができなかった自分を正当化するための防衛機制の一種「すっぱい葡萄」の合理化だと思います。
自分から壁を作っておいて、「壁の向こうで議論とやらをしている連中はつまらない人間だし、ちっとも面白くないヤツらだ」として自分を守り、心の平安を保っているのでしょう。



論理もろくに通っていない話が「人を動か」したりすることが往々にしてあるからこそ、こっちは「コリクツ」に拘っているというのにw

論理ではなく、感情で動く人が多い世界の中では、理屈っぽい人間は嫌われてしまいます。好き・嫌いも感情ですから。でも、感情に支配されてる状態って、動物とあんまり変わらないんですけどね。