アフィリエイトのこと

ブログで商品を宣伝するのは、口コミ効果を狙ってのこと。(企業側視点)
この人が紹介するのなら買ってみようかな?という属人的な販売手法だ。
で、いつも思うのは、「アフィリエイトを貼っている紹介者本人はその商品を持っているのか?」「その本を読んだことがあるのか?その音楽を聴いたことがあるのか?その映画を観たことがあるのか?そのケーキを食べたことがあるのか?」甚だ疑問である。紹介者がその商品を所有(または経験)しているかどうか?は、ブログを眺めればなんとなく分かる気がするよ。
アフィリエイトを貼りまくっているブロガーに訊いてみるといいかも?
その商品の感想について、詳しく。
わざわざオススメするくらいだから、その良さを実感として分かってるハズだよね?


ちなみに私は、Amazonで欲しい商品を見つけて、それが他ブログでの紹介によって知ったモノであっても、そのブログ経由ではなく、全然別の人のアソシエイトIDを介して購入することがあります。だからもし、紹介した覚えのない商品が売上げレポートに載っていたとしたら、それは私みたいなヤツが買ったということです。
これは逆もあって、私の紹介していない商品が自分の売上げレポートに計上されていることがごく希にあり、とっても嬉しいです。(*´∀`*)ゞ
自分の紹介した商品が売れるよりも嬉しいかもしんない。