ブログで死ぬこと


北九州市の私立高校1年の女子生徒が「ブログに『死ね』と書き込みされた」などとする遺書を残し、同市内の自宅で首つり自殺していたことが31日、分かった。生徒が通っていた高校は、女子生徒に対するいじめがなかったかなどについて調べている。

これ、「死ね」って書いたヤツは罪に問われないのかな?
間接的な殺人でしょう?
自殺だから立件は難しい?とゆーか、無理?
でもねー、言葉で人は死ぬんだよ?知ってた?
言葉で人は殺せるんですよ?知ってましたか?
殺す道具は、銃や包丁だけぢゃないんですよ?


私もはてなブックマークで「死ね」って言われたことあるよ。


追記(2008/03/24 21:32)


ネガコメ問題について→案の定糞エントリーだった#さらに追記。はてブCSSいじりはこれとは関係ない。自意識過剰はやめてくれ。粘着死ね。

〜 中略 〜

「粘着死ね」
それは、takoponsの生命活動を停止しろ、というご命令でしょうか?

これ、「はてなブックマークに『死ね』と書き込みされた」と遺書を残して自殺したらニュースになるのかな。なるだろうね。
記事の見出しは『ソーシャルブックマークに「死ね」と中傷 熊本の男性が自殺』とか書かれて。


話を戻す。

冒頭の記事を受けて、ブログやコメント(発言)の規制が始まるのはよろしくない。
大事なのは、「死ね」と言われても耐えられるようになること。難しいけどね。
理想は誹謗中傷のない世界だけど、これはもっと難しいでしょ。不可能に近い。