続・元ネタ知ってなきゃ分かんないかも

説明してもらえた。
うん、だいたい判った。

ご理解いただけたようで良かったです。


とにかく「ガンダム」と「はてな」ってとこに全神経を集中させすぎたのか、意味が通らなくなってる。

とおっしゃるpsycho78さんご自身が、takoponsハイク内の「援護ブックマーク」ってとこに全神経を集中させすぎてしまい、当該ハイクがガンダムネタだということをお忘れになってやしないだろうか?もしかして元ネタをご存じないのでは?と思って説明申し上げた次第です。

  • 他人に言及して、その他人から反応された時、『おれ内目安』は免罪符になるか?


付和雷同うんぬん」についてはそれ自体どうこうとは問うておりません、誤解なきよう。系統・傾向として示しただけの話です。『おれ内目安』です。『おれ内目安』はおれのみに適用されます。

他人(takopons)のハイクを取り上げて、「たいがい意味判らん」「何が言いたいのかぜんぜん判らん」「意味が通らなくなってる」「尚更意味不明」「強烈にサブい」「非常に何様感を覚えます」などの心温まる応援メッセージを並べておいて、「系統・傾向として示しただけの話です。『おれ内目安』です」とは、まるで言い逃れしたいかのように見えます。
「『おれ内目安』はおれのみに適用され」るのは構いませんが、他人に言及しておいて「『おれ内目安』はおれのみに適用され」るってのはあんまり通用しないでしょう。
もしかして、『おれ内目安』だから誤解するな、『おれ内目安』だから気にするな、『おれ内目安』だから無視してくれ、とおっしゃりたいのですか?もしそうなら、特定個人を引き合いに出さず、初めから一般論・全体論として語ったほうが良かったのでは?

  • つられブックマーク


あぁやっぱり「つられブックマークしたがる人」ってその傾向が強いか。
だから「favorite経由でやってきてブクマする人」。特にK氏・E氏・O氏経由でね。
あの手の『他者とブクマの同期をとりたがる人』てのもたいがい意味判らんけど。
http://h.hatena.ne.jp/takopons/9245601640015907853



id:kanoseid:ekkenid:otsune 3氏をfavoriteに入れてブックマークする人は内輪お仲間意識が強いと言う指摘…え、そうなの?/自分ブックマークの参考でfavoriteに入れてるんで必然的に同じエントリブクマする率は高くなるわな。
違う違う、誰も「お仲間意識」なんていう話はしてない。何故かその傾向が強い人のハイクは読んでてサブいつってんの。判る?判りる?

psycho78さんの言われる「その傾向」とは、「『他者とブクマの同期をとりたがる人』の傾向」と解釈して話を進めます。
「favorite経由でやってきてブクマする人」「特にK氏・E氏・O氏経由で」「その傾向が強い人のハイクは読んでてサブい」として私(takopons)のハイクをリンクし引用された、ということは、
favorite経由で(特にK氏・E氏・O氏経由で)やってきて他者とブクマの同期をとりたがる傾向の人=takopons
となります。(そのtakoponsの解釈は間違っている、との指摘はアリですOKです。ただし、ぢゃあ何故わざわざtakoponsのハイクを選んでリンクして引用したの?と逆に質問しますよ。)


あれだよね、ハイクの「さぁみなさんごいっしょに」は暗くないからいいよね。ネットの「みなさんごいっしょに」は基本的に不買とか電凹とか抗議集会とか援護ブックマーク(id:takapons談)そんなんばっかしですから。

id:takapons談)とは、takoponsのことですか。

「そんなんばっかし」の「そんなん」が何を指すのか、文脈上はおそらく「集団でよってたかってネガティブな暗い発言をすること。否定的な集団行動」みたいな意味なのかな?
では、psycho78さんのご発言はポジティブなのか?私には、psycho78さんこそ否定的な発言をなさっておられるように見えます。(takoponsの主観的イメージ)
私は何かを批判する目的のために「みなさんごいっしょに」と発言した覚えはありません。もし、私に関して似たような発言が「ある」と言うならURLをご提示願います。

  • 自分にとって都合の良い発言が得られた時の反応

はてなブックマークは集団でつるんでいて良くない!これは問題だ!」と思っている人がいて、つられブックマークをしたがる人(に見える)takoponsがハイクで「援護ブックマーク」という言葉を使ったから、「ほら、やっぱりブックマークでつるんでいるのだ」「援護ブックマークというワードの使用がその証拠だ」とばかりに記事上げしたのが、女殺ソプラノ地獄の記事ぢゃないかなーと、私は読んでます。


あぁやっぱり「つられブックマークしたがる人」ってその傾向が強いか。
だから「favorite経由でやってきてブクマする人」。特にK氏・E氏・O氏経由でね。

  • K氏・E氏・O氏

ここで、はてなブックマーク - takoponsのお気に入りを見ていただきたいのですが、

favorite登録順(敬称略)


お気に入りユーザー (5)
ekken ekken
lsty lsty
reitoki reitoki
konichan konichan
garamani1983 garamani1983

この中で、K氏・E氏・O氏と頭文字が一致するのは、K氏=id:konichanさんと、E氏=id:ekkenさんです。O氏は該当者なし。

O氏って誰だろう?

なお、私はこれまで、id:mgkillerさんの挙げたお三方のうち、


id:kanoseid:ekkenid:otsune 3氏をfavoriteに入れてブックマークする人は内輪お仲間意識が強いと言う指摘

id:kanoseさんとid:otsuneさんをはてなブックマークのお気に入りに登録したことはありません。(はてなブックマーク利用開始の2005年5月27日から2008年5月6日現在まで)


関係ないけど逆シャアって稀に見る駄作アニメだよな。

まったく同意できません。逆シャアは名作です。が、「関係ないけど」とあるように映画そのものの評価は本題と関係ないので、あまり突っ込んだ否定はしません。映画(の評価)について反論してもお互いの感想が変わることはないでしょう。
私は逆シャアを劇場で観ましたし、自宅でも10回以上は観てますし(もっと観てる)、サントラCDも聴きますし、TM好きだし、ギュネイは山寺宏一さんだし、あれは良いものだぁ…
ですから、「稀に見る駄作アニメ」と言われても、「まぁ、酷評する人もいるだろうなー」と思う程度です。ekkenさんの評価基準を判断するためには、ekkenさんの選ぶ名作アニメを知る必要があると思います(必要がある、はちょっと大袈裟かな)。それが分かれば、「なるほど、それなら逆シャアを駄作と酷評できるワケか」と納得できるかもしれません。

とりあえず、takoponsの今期注目アニメは「マクロスF」と「リトル・チャロ」です。

D
ダイアモンド クレバス - シェリル・ノーム(音質改善版)‐ニコニコ動画(SP1) はてなブックマーク

ダイアモンド クレバス、良いよねー。*1

(2008/05/06 12:49 一部加筆)

*1:ダイアモンド クレバスマクロス・フロンティアのエンディング曲