元ネタを知らなかったら、たぶん分からないと思う

takoponsのハイクに対して「意味不明」とのご指摘がありましたので説明します。



はてなガンダムだけ、前に出過ぎです!
援護ブックマークはどうなってるの?
頑張っていますが……
罵り合っているだけじゃいけないよ、naoya。それぢゃ駄目だよ。
何が言いたいのかぜんぜん判らんでしょ、これ。とにかく「ガンダム」と「はてな」ってとこに全神経を集中させすぎたのか、意味が通らなくなってる。

まず、これは改変ネタです。元ネタは↓こちら↓


オペレーターA 「νガンダムだけ前に出すぎです」
ブライト 「援護モビルスーツはどうなってるの?」
オペレーターB 「頑張っていますが」
ハサウェイ 「罵り合っているだけじゃいけないよ、クェス。それじゃ駄目だよ」

1988年に劇場公開された「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」のセリフです。
劇中、終盤にてアムロ・レイνガンダム(にゅーがんだむ)だけが先行しすぎていて、その戦況を知ったブライト・ノア艦長が「援護はどうなってんの!?」と怒り、そしてブライトの息子:ハサウェイ・ノアジェガンで出撃しようと決意する重要なシーンです。(ただし、ハサウェイはクェス・パラヤに逢いたいだけで、アムロを援護する気持ちはない。でもこのハサウェイの行動が結果的には……続きはDVD or ブルーレイで!)

ですから、「逆襲のシャア」を観たことがない人にとっては全く分からないだろうと思います。ですが、ハイクのお題は「はてなガンダム」ですのでガンダム系のネタをはてなに織り込むことに何の問題もないと思いますよ?

それとも、psycho78さんは「はてなガンダムのハイク(お題)にガンダムネタを仕込んではいけない」とおっしゃりたいのでしょうか?違いますよね?


まず「はてなガンダム」自体が何を指してるのか判らない。これがキーワードそのものを指してるんだったら尚更意味不明。だってh:keyword:はてなガンダム って全然前に出てきてないから。

【セリフ】オペレーターA:「νガンダムだけ前に出すぎです」

νガンダムの「ν(にゅー)」を「はてな」に置き換えただけです。
はてなガンダム」のお題が前に出すぎているかどうか?について、はてなハイク全体から見たら(人気度の意味で)前には出ていないかもしれませんけど*1、takoponsにとっては「はてなさくせん」「同、ハイク」から派生していた話題だったので、自分(takopons)の中では「前に出ているなー」という認識でした。私の観測範囲が狭くてすみません。


で、「援護ブックマーク」て。あぁやっぱつられブックマークってあれ援護してるつもりなんだろうか。

【セリフ】ブライト:「援護モビルスーツはどうなってるの?」

援護モビルスーツの「モビルスーツ」を「ブックマーク」に置き換えました。
当初は「援護はてなスター」にしようと思ったのですが、全部カタカナにしたほうが語感が良いと思ったので「ブックマーク」に変えました。

psycho78さんは、この「援護ブックマーク」という言葉に反応して、


あぁやっぱり「つられブックマークしたがる人」ってその傾向が強いか。
だから「favorite経由でやってきてブクマする人」。特にK氏・E氏・O氏経由でね。
あの手の『他者とブクマの同期をとりたがる人』てのもたいがい意味判らんけど。
〜 中略 〜
いやほんと、なんでK氏・E氏・O氏経由でつられブックマークする人やK氏に「そうですよねぇぇぇぇ?村長。ですよねぇぇぇぇぇ??」みたいにしてる人のハイクって強烈にサブいんだろう?

と、K氏・E氏・O氏に同調し付和雷同している(ように見える)人を批判しようと思われたのでしょうか?
takoponsのハイクを取り上げて、「いやほんと、なんで〜 中略 〜みたいにしてる人のハイクって強烈にサブいんだろう?」とおっしゃるからには、「takoponsのハイクは強烈にサブくて、takoponsはK氏・E氏・O氏の金魚のフンである」とpsycho78さんは思っている、と私は認識しました。ですが、私は誰の部下でも下僕でもありません。できれば、takoponsをネット上の個=個体・個人として見ていただきたいものです。
ところで、K氏・E氏・O氏って誰ですか?


そんでもって、伊藤直也がブクマで「罵り合ってる」の見たことないもんな。

【セリフ】ハサウェイ:「罵り合っているだけじゃいけないよ、クェス。それじゃ駄目だよ」

「罵り合っているだけじゃいけないよ、クェス。それじゃ駄目だよ」の「クェス」を「id:naoya」に置き換えました。
伊藤直也さんが罵り合ってるワケぢゃなくて(私も見たことありません)、これは、naoyaさんがはてなブックマークの問題について語った、


伊藤 反論がしにくいというのは、まさに先ほどのメリット/デメリットの一例ですよね。ただ、逆にエントリーページでコメントに対してコメントが付けられるようにすると、議論が議論じゃなくて、それこそ罵倒し合いになって終わらなくなっちゃうと思うんですよ。あそこで全部やるのは、火に油を注ぐようなもので、荒れる傾向が強くなってしまう。

と、


それから、エントリーページのコメント一覧を、被ブックマーク側、つまりブログの書き手からある程度コントロール可能にしたいと思っています。まだ仕様は考え中ですが、あまり極端なもの、例えばブログの作者さんが自由にコメントを削除できる...などは考えていません。ブックマークの自由、コメントの自由はある程度担保上で、コントロールできるようなものを検討しています。

の改善策を読み、はてなブックマークの問題が少しでも解消すると良いなーと思って、個人としてのnaoyaさんではなく、はてなブックマーク開発の責任者(および、プロダクト全体)へ向けてエールを送るつもりで、「罵り合っているだけじゃいけないよ、naoya。それぢゃ駄目だよ」と書いたのです。

ハイクの説明は以上です。

これで今回のハイクの意味がご理解できたでしょうか?

ガッテンしていただけましたでしょうか?


機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア (Blu-ray)

*1:はてなハイクのお題の人気度・話題度って、どうやって分かるの?とゆーか、お題の人気度が分かったからって何?どうするの?人気のお題だからハイクを書くの?まあ、そーゆー人もいるだろうけど。