トーチカの中は姿が見えない

今日は別の記事を書いていたんだけど、先にこっちを上げます。 取り急ぎ。

あ、経緯を知らない人には分からない話なので読まなくていいです。

  • はしごたんがidiotapeさんに抗議する内容の記事を書いた時、「はしごたんは攻撃する相手を間違えているなー。でも、攻撃手段はそれしかないのかもなー」と思った。
  • はしごたんの攻撃を受け、idiotapeさんのはてなダイアリーは消えたり復活したり悩んだりして結局、閉鎖となった。 1ブログの閉鎖で、はしごたんの目的が達成されたとは思えない。 攻撃する相手が違うと思うから。
  • だが、おびえたピエロの密告で、はしごたんのgooブログは非表示にされてしまったのであった!*1 gooの対応もおかしいと思うが、これは通報者が卑怯。 別に国家権力に対抗するワケぢゃないんだから、異論があればブログを開設して反論すればいい。 密告などせず。
  • idiotapeさんがご自分の判断で閉鎖されたことと、はしごたんのブログがgooによって強制的に非表示にされたこととは、見られなくなったという事象は同じだが、問題の意味が違う。
  • idiotapeさんの閉鎖は「ああ残念だなー」と思う。 一方、はしごたんの非表示は権力による言論封鎖だと感じる。 gooはトラブルメーカーの排除に動いたのだと疑われてしまいますよ? あと、はしごたんはもうちょっと落ち着いたほうがいい。

今、時間がないので以上。

  • 続き

*1:怯えたピエロの密告:筋肉少女帯「詩人オウムの世界」より