麻生千晶の中の人

麻生千晶なる人物について、はてなブックマークはてブニュースで情報を追ってみた。


麻生千晶という人物についてですが、下記のようなページを見つけました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4594049540/qid=1137793686/sr=1-1/ref=sr_1_8_1/250-4151286-0521826
amazon麻生千晶著書紹介ページ
↑のプロフィールを見ると、昭和36年に大学卒ということは、歳は少なくとも60代後半ですよね。

http://d.hatena.ne.jp/pokopiko/20040108#p2
の内容が正しいものだとすれば、架空の人物ではないが、それに近い扱いのようですね。

実在する人物が、一部のマスコミに名前貸しをしている、ってことかな?


業界では”麻生○晶のキャラクター設定集”という、この人物の持つ性格、経歴、好み、思考の傾向、行動パターンなど、すべて網羅した、ドラマ、映画などのキャラクター設定と全く同じような、詳細に設定された統一基準を作り、、この人の記名で原稿を書くときは、これにのっとった内容の原稿を書くことを、不文律としてさだめている。

キャラ設定まで用意して、発言に矛盾が生じないようにしているらしい。 この話が本当だとすると、便利なペンネームだ。 半分は架空の人物なワケだから、麻生千晶がどんなコメントをしても恥はかかないということになる。 もちろん、麻生千晶の名を借りたメディア側が恥をかくことになるかもしれないけれど。