ムダの意味

2006年02月01日 lazarus_long 『[これはひどい]"それどころかこのアイコンがあることによって「クリックしてね」のような、評価クレクレ君と思われる危険性すらあります"あいかわらずな無駄な考察。
はてなブックマーク - むだづかいにっき♂:あなたのブログに必要なのは[B!]ではなく[↑B]

「無駄」という言葉を「悪いこと」「良くないこと」として扱う価値観がある。

その価値観は理解できる。

しかし、一切のムダが排除され、すべてがスピード優先、かつ、合理的・効率的に行われる世界は素晴らしいのだろうか?*1

  • 「あいかわらずな無駄な考察」というコメント

standpoint1989さんの考察にはムダがないのだろうか? あいかわらず。

たゆたえど沈まず
小さな目で見る大きな世界
愛に史観を-NetWatch-

たぶん、ムダはないのだろう。 ムダのない考察、ムダのないブログ。

それでいいと思う。

  • ムダなブログとは?

私(TAKO)のブログは、どちらかと言うとムダな部類に入るだろう。

ぽんすブログ
takoponsの意味

ブログという、ムダな遊び。 ムダに綴られる戯れ言。

それでいいと思う。

  • 関連ブクマ

はてなブックマーク - 越後屋娯楽堂

  • 関連記事

愛に史観を-NetWatch- - 簡単原理主義者ってカッコワルイ
不備日報: lazarus_long様への謝罪と弁解
takoponsの意味 - というワケで、生きればいいのに。

  • 追記

ムダの意味に続いて、「あいかわらずの価値」というテーマで続きを書くかもしんないし、書かないかもしんない。 たぶん、書かない。

*1:もちろん、ムダなものはムダだと指摘することは大事。 ムダの許されない領域はあると思うから。 ただし、必要不可欠なムダもある。 例えば、クルマのステアリングにおける僅かな「ハンドルの遊び」や、「クラッチの遊び」など。