それは、はてなブックマークの問題なのかな?

それをはてブのコメント欄に書いてどうする。
My Favorite Days - はてなブックマークのコメント欄の問題を如実に示すコメント

私のクリップした当該エントリには、div要素も含めて3点ほど技術的な問題が見受けられたので、「後で指摘記事を書いてトラバしようかな。」と思ってブクマしました。
しかし、結局はブクマ・コメントのみで、当該記事へのコメントやトラバ等のアクションを起こすことはありませんでした。 もちろん、今からでも「やろうと思えば」できますけど、たぶんしないでしょう。

  • ブクマ・コメントしか残さなかった2つの理由

1.秋葉原へ行く用事があり、すぐに外出するつもりだった。
2.当該記事の文体・論調や雰囲気、管理人プロフィールなどを確認して、先方へ直接的なアクションを起こすには若干の躊躇があった。

問題の改善点のみ淡々と指摘してトラバを打つことも出来たのですが、というより、技術的な部分以外にまで言及する考えは最初からありませんでしたが、「1」の理由により、新たにエントリを起こすことを断念して外出した次第です。
モヒカン族なら移動中でも外出先からでもノートPCを開いて無線LANホットスポットを探し、または、WILLCOMに接続し、ユビキタス言及してくるのかもしれませんけど。(笑)

  • ブクマ後の行動予定

もしかして、はてなブックマークを利用する際には、ブクマ後の行動予定([直接コメントする予定]とか、[後でトラバ送信するつもり]とか、[今から外出します]とか、[これ以上何もしない],[ブクマのみですすみません]とか)まで含めてブクマ・コメントをしなくてはならないのでしょうか? もしそうであれば、ブクマした後に黙って勝手に外出してしまった私の不手際となりますね、申し訳ない。

  • 問題があるとすれば

はてなブックマークに問題があるとすれば、「簡単、便利で面白い。」ということかな?

気になったエントリを気軽に次々とクリップしていけるので、個々の記事内容について1つ1つをゆっくりじっくり味わうこともせず、流してしまっている感があるのはチトもったいないなーと思いますね。 これは、私の「はてブ」の使い方に、悪い意味での「慣れ」が生じているからだと思います。

ただし、私は、メタ・はてなブックマーク議論にはあまり興味がない、とだけ言っておきます。

  • デンマン・ブーム到来か!?

はてなブックマーク - So-net blog:デンマンのブログ:トラバク馬鹿って知ってますか?

ところで、デンマンさんの隠れファンになりそうな勢いですよ! 僕は!!
この何とも不穏な衝動を抑えるのに必死です。 これは…もしかして、コイ?