隗より始めよのこと

  • ヒビキさんへの返事

まず隗より始めよ


でも、自分自身に適用できないのなら言うなというのは間違っていると思います。

なぜですか? どうして間違っているのですか?
「自分自身に適用できないのなら言うな」は、takoponsは正しいと考えます。
例えば、アメリカ合衆国を含む国連常任理事国は他国に対して「核兵器を持つな」と言っています。しかし、「核兵器を持つな」と言う常任理事国自身が核兵器保有しています。
takoponsは、「核兵器を持つな、と言うのなら、お前ら常任理事国核兵器をまず捨てろ」と思います。まず隗より始めよ、です。
色んな意見があって良い、多様性の観点から、ヒビキさんの「自分自身に適用できないのなら言うなというのは間違っている」という意見は意見として尊重しますが、その理由を知りたいです。
あ、ヒビキさんが「先に発言してから後追いで実行するのもアリではないか?」という意味で言っているのなら理解できます。


コミュニケーションなんてしなくていい、大事なわけがないだろと言って、
一切コミュニケーションを取ろうとしない人が正しいとは思いません。

なぜですか? どうして正しいと思わないのですか?
takoponsは、その人の言っていることとやっていることが合っているなら、つまり言動が一致しているならOKだと思っています。(ここでは言動の内容の是非についてまでは問うていません)

以上、キレイゴトを言う人のことを信用できないtakoponsでした。