FNS27時間テレビのこと

ハコフグマン: 崩壊前夜の狂騒 はてなブックマーク

地デジはテレビの破壊か再生か、という話は置いといて、ハコフグさんの記事にいくつか疑問を思ったので書く。



いまやってるフジテレビの27時間番組とやらを見た人は、特にネットユーザーでは少ないというか、ほとんどいないと思う。いま事情があって実家にいるので、何となくつきあいで見たのだが、これが恐るべき程度の低さだった。

FNS27時間テレビを見たネットユーザはほとんどいない、ですって? 私は全部ぢゃないけど見てましたよ。 どうして、「ほとんどいないと思う」んだろう? もしかして、単なる主観でテレビ崩壊論を語ってますか?

  • before


なので、改めてフジテレビ的なテレビ文化そのものが終焉していることを確認したことは、感慨深くさえあった。あまりにも無惨な時代遅れの文化祭だった。本当の終焉はいつ来るのか、それを予言しておこう。それは、SM○Pの凋落とともにやってくる。出版社にいる人ならよく知っていると思うが、木○拓○などは本当は身長160cm半ばほどしかなくて、足の長さを画像処理しているのは有名な話だ。彼ほど顔と態度がでかくて、頭の悪い不遜な男はいない。なぜ干されないのか、誰もが疑問に感じている。彼のメッキがはがれ、その魔法がとけた時、日本人はようやく目を覚ますだろう。

  • after


なので、改めてフジテレビ的なテレビ文化そのものが終焉していることを確認したことは、感慨深くさえあった。あまりにも無惨な時代遅れの文化祭だった。本当の終焉はいつ来るのか、それを予言しておこう。それは、ある有名な人気アイドルグループの凋落とともにやってくる。出版社にいる人ならよく知っていると思うが、そのうちの一人が、足の長さを常に画像処理しているのは有名な話だ。彼に対する幻想へのメッキがはがれ、その魔法がとけた時、日本人はようやく目を覚ますだろう。

強調文字・赤文字はtakoponsによる加工)

  1. SM○Pの木○拓○が「本当は身長160cm半ばほどしかな」いことと、フジの27時間テレビが「恐るべき程度の低さだった」ことは、どう関係するの?
    • 木○拓○の背が低い=27時間テレビの程度が低いって言いたいの?
  2. SM○Pを「ある有名な人気アイドルグループ」に書き換えたのはナゼ?
  3. 木○拓○を「そのうちの一人」に書き換えたのはナゼ?
  4. 「彼ほど顔と態度がでかくて、頭の悪い不遜な男はいない。なぜ干されないのか、誰もが疑問に感じている」の部分を削除したのはナゼ?
  5. ハコフグさんは魔法が解けて目が覚めているの?
  • お笑いのこと

テレビ番組を面白くしたいのであれば、映像ディレクターをなさっておられるハコフグさんが「面白い番組」の企画書を局のプロデューサーに提案して、「面白い番組」を作れば良いのでは?

ここで、お笑い番組に関して言うと、「お笑い」というものは常識の外側にあると思うので、常識論を振りかざすような人に常識を打ち破る「お笑い」は作れないだろうと思います。ひょうきん族のような番組にクレームをつける常識人が居たから・いるから、テレビ局は常識の範囲内で振る舞うことを半ば強制され、つまらないクイズ・バラエティ番組だらけになってしまったのではありませんか?

ただし、いくら「常識の外にお笑いがある」と言っても、常識を逸脱しすぎると非難されます。タブー視される非常識を「笑い」に転換するのが芸であり、常識と非常識の境目にあるギリギリの線を探って体現するのが芸人である、と私は思います。時には大きく踏み外しちゃってもいいぢゃないか、とも思う。秩序と破壊のせめぎ合い、揺さぶり、揺り戻し。

映像ディレクターであるハコフグさんの得意分野がニュース・ドキュメンタリー系かエンタメ・バラエティ系かによって、面白さの質は違ってくると思います。ハコフグさんの専門分野はどっち系ですか? ハコフグさんのお好きな番組は何ですか? NHKサラリーマンNEOですか? 爆問学問ですか?




  • 車破壊企画のこと

痛いニュース(ノ∀`):27時間テレビの「車破壊企画」に非難殺到…抗議の電話をする視聴者も はてなブックマーク


私「それなら、その下にさんまさんの車を置く必要があるんですか?
更に破壊までする必要がありますか?
メルセデスベンツアルファロメオでしたが、
あの車を製造した人、整備した人、販売した人、同型車を大切に乗っている人、
どう思ってるか分かりますか?
国産車で同じ事をやったらスポンサー無くなりますよ。」

国産車で車破壊企画をやったらスポンサーが無くなる、というクレームがあるけど、んー、どうなんだろう?
まあ、さんまなら、ベンツくらい新車で何台でも買えるだろうし、ベンツがぶっ壊されても痛くないと思う。
これは憶測ですが、お笑い芸人は自分の乗るクルマにも芸を求める、というか、「自分の芸の一部分にしたい、芸の肥やしにしたい」と考える芸人も居るんぢゃないか?と私は思っていて、それで、魅力の薄い国産車ではなく、クセのある外国車に乗っているのではなかろうか?と。
スポンサー云々を言うなら、メルセデスだってフィアットだってフジでCM流してるでしょ?
国産車メーカーは、さんまが乗りたくなるようなおバカなクルマを作れば良いのです。さんまが乗れば良い宣伝になると思いますよ?*1
しかし、小賢い日本人は燃費重視&効率優先でクルマを選ぶだろうから、おバカなクルマは売れないと思う。小利口な日本人はトヨタ的な優等生が好きなんでしょ?
都内だと外国車の比率が高くて、軽よりもベンツのほうが多いんぢゃないか?と思うほど(イメージ)。逆に、普通免許を持つ家族全員が1台ずつクルマを所有しているような地方だと、軽自動車の比率は高くなる。
話が逸れた。




ハコフグさんとは逆に、「面白かった」との感想がありました。

「あうんの呼吸」と「空気読めよ」:FNS27時間テレビ感想 - Hopeless Homeless はてなブックマーク

私は、この↑akio71さんの記事に同意します。

*1:噂では、2004年の正月にフジの「さんタク」という番組で、キムタクがハマーH2に乗って登場したところ、ハマーH2を購入する客が急に増えたらしいですよ?